[写真あり] 根管治療後に銀歯にしたが高さが合わず痛みやグラつきも

相談者: ミチュさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 09:26:12
こんにちわ。
根管治療後の歯について相談です。


左上5番目を根管治療後に保険診療内のシルバーの歯をいれました。
噛み合わせのバランスをくずして治療した反対側の内頬に傷が出来て膿がでてしまいました。
薬を服用し高さ調整したら傷は治りましたが歯の違和感が残ったままです。

歯医者には慣れるまで1ヶ月かかると言われたので、様子をみてましたが期間経過後も下記の症状がでています。

1.歯が他の歯より高い
2.強く噛むと痛みがある(固い物がたべれなくなり噛み合わせによっては激痛がはしることも)
3.治療した歯の上とその前後の歯茎が押すと痛い
4.歯を手で押すと軽くグラグラする


こういった症状があった場合、どんな治療をされるのでしょうか?
(つけた歯をとるとなるとすごく痛みがでて負担もかかってすぐ治療が出来ないのでは、同じ歯医者で治療しても改善されないのではと不安で仕方ないです)

他の歯医者での治療は可能なものなのでしょうか?

また、同じ歯医者で治療した場合には再度治療費を払わなくてはいけないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-30 09:38:33
>こういった症状があった場合、どんな治療をされるのでしょうか?

実際に診察してみなければ判断できません、再根管治療になるか、経過観察になるか、抜歯になるのかもしれません。



>同じ歯医者で治療しても改善されないのではと不安で仕方ないです

個人的には同意見です。



>他の歯医者での治療は可能なものなのでしょうか?

その方が良いかもしれません。


>同じ歯医者で治療した場合には再度治療費を払わなくてはいけないのでしょうか?

保険治療なら最低でも再診料等は掛かります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 10:22:53
>1.歯が他の歯より高い

A:噛み合わせのチェックをしてもらい、調整が必要ならしてもらいましょう。


>2.強く噛むと痛みがある(固い物がたべれなくなり噛み合わせによっては激痛がはしることも)

A:根の奥に問題がある場合もあれば、噛み合わせに問題がある場合も考えられます。


>3.治療した歯の上とその前後の歯茎が押すと痛い

A:歯肉炎の可能性も、噛み合わせの問題の可能性も、根の治療の際治療が必要な可能性もあります。


>4.歯を手で押すと軽くグラグラする

A:噛み合わせに問題があるのか、歯周炎なのか、外れかかっているのか、考えすぎなのか

色々考えられますので、まずは担当医に相談してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 10:39:15
1.歯が他の歯より高い

本来はかみ合わせの調整は慎重にすべきなのですが、入れたばかりの時に高いのであればかみ合わせの調整が必要だと思います。
すると2と4も解決する事もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 11:00:30
ミチュ さんこんにちは

>1.歯が他の歯より高い

もちろん実際に拝見しないとわかりませんし、根の方にも問題がある可能性も十分ありますが、お話の流れから、噛み合わせの調整がまず必要な印象を受けます。


>慣れるまで1ヶ月かかると言われた

確かに慣れる要素がありますが、通常うまくいっていればその場でほぼ問題ない状況になるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミチュさん
返信日時:2017-06-03 12:24:59
回答ありがとうございました。

色々な治療方法を頂いたのを参考にまずは診察しに行ってきます。



タイトル [写真あり] 根管治療後に銀歯にしたが高さが合わず痛みやグラつきも
質問者 ミチュさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中