歯茎の腫れが切開して膿を出しても続く

相談者: mmmtさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 23:46:06
5/28に頬が膨らむくらい、目で見てわかるくらいに歯茎が腫れ、5/29(月)に歯医者に行き、切開をして膿をだしてもらいました。
抗生物質も痛み止めももらいました。


以前違う場所が腫れたときは、抗生物質を飲むと次の日には何事もなかったような感じだったのですが、今回は痛みはないものの2日経っても腫れがおさまらず、5/31(水)に消毒に行った際に腫れがまだひかなちことを言いました。

そしたら、先生は

「膿はだしきったから、大丈夫。
ケガしてる状態と同じであとは治るのを待つだけ」

と言われました。
そして、6/2(金)痛みはないので食事やお菓子を食べました。


そしたら、夜に突然歯茎が痛みました。
すぐに歯磨きをして口の中を清潔にし、冷やして痛み止めとしてもらったボルタレンを飲むとしばらくしてから落ち着きました。


もう5日も経ちますが、腫れて切開した歯茎が膨らんでいることはおかしいのでしょうか???
抗生物質は3日飲むと七日間持続するやつを飲んだので、もう飲んでません


次の治療は再来週ですが、それまでに歯茎が腫れが落ち着くのか心配です


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 01:25:22
mmmtさん、こんにちは。
歯茎の腫れが続いているということで、心配ですよね。


もう5日も経ちますが、腫れて切開した歯茎が膨らんでいることはおかしいのでしょうか???
そしたら、先生は
「膿はだしきったから、大丈夫。
ケガしてる状態と同じであとは治るのを待つだけ」
と言われました。

実際に診ていないので何とも言えませんが、これは、あくまで対症療法で、腫れている原因の治療をしないと完治は難しいように感じます。

虫歯が原因の場合もありますし、歯周病やその他のことが原因の可能性もあります。


いずれにせよ、かかりつけの医院で、現状と今後の見通しについて、
しっかりと説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 歯茎の腫れが切開して膿を出しても続く
質問者 mmmtさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中