入歯かインレーブリッジかで迷っている

相談者: K/Aさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 08:11:16
私の歯の状態ですが、上顎の右側は 8と7が抜歯済みで無い状態(7は抜歯して3年くらい)6は、銀の詰物を外してハイブリッドセラミックを詰める予定。
下顎の右側は、8、7、6番現存。7と6は銀の詰物です。


上の6が痛みだしたので、歯医者さんで次の3つの治療を提案されました。

@下8は上の歯茎を傷めるので抜歯するべき。
A上7は、入歯インプラント
B下の7番の挺出を抑えるために6番と銀歯でつなげる。
(根本に歯間ブラシの入る隙間を空けて)

インプラントは抵抗があったので、Aの入歯かBの下7の挺出を抑えるために6と詰物でつなげる方法しか選択の余地がありません。



そこで質問です。

入歯とブリッジではどちらの方がよいのでしょうか?
また、インレイブリッジする場合、銀でも大丈夫でしょうか?
銀以外のおすすめの素材がありますでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 08:47:34
ご相談ありがとうございます。

入歯ブリッジではどちらの方がよいのでしょうか?

どちらも良し悪しがあり、お一人ずつにより異なります。

ただ、今回のブリッジはとても困難度が高く、安易にブリッジを作るとあっという間に歯を失うリスクが出てきます。
慎重な検査診断が大事です。


>また、インレイブリッジする場合、銀でも大丈夫でしょうか?

いわゆる保険の銀歯のことであれば、成分は銀だけではない合金のため、かなり機械的には良い性能です。
ただ日本だけであり、世界では有毒なので使われません。


>銀以外のおすすめの素材がありますでしょうか?

素材で言えば、白金加金は良いと思います。


ちなみに治療方法で言えば、下の親知らずを上の7番に移植する方法もありえます。

7番はとても重要な歯なのでできれば補いたいところです。
放置でいいかどうかは検査・診断を受けて予測してもらいましょう。
悪化してからの治療はもっと大変だからです。

また、インレイによるブリッジはお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-06-07 15:40:05
お返事ありがとうございます。

インレイの素材のこと参考になりました。
インレイブリッジは選択から外そうと思います。

また何かありましたらご意見をお願い致します。



タイトル 入歯かインレーブリッジかで迷っている
質問者 K/Aさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日