[写真あり] フェノールによる歯肉ピーリング後について

相談者: ぴろろさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 23:51:11
3日前に歯肉ピーリングをしました。

■上下とも歯茎から唇の裏側まで薬がついています。
唇は剥けましたが、まだ赤く腫れています。

→唇までピーリングするのでしょうか。


■フェノールが顔にかかり、火傷のように黒いかさぶたになりました。今は剥けて、ケロイドのようになっています。

→跡に残りますか?
顔ですし、とても心配です。


■今日で白くなった部分は剥けましたが、
赤く腫れているところ、白く口内炎のように膿んでるところがあり、ずっと痛くて、口も上手く開けれないし、固形物が食べられません。

→いつまで続くのでしょうか。
また、ピンク色の歯茎になるのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 00:00:28
こんにちは。

>唇までピーリングするのでしょうか。

口唇粘膜はピーリングしません。
ピーリングしたい場所(歯肉)以外の部分に、フェノールが付着しないように注意しなければならないのですが、誤って付着してしまったのでしょうか。
私にはその理由はわかりません。
治療を受けた先生に尋ねるしかありません。

>跡に残りますか?
>顔ですし、とても心配です。

フェノールが皮膚に付着して多少剥けたとしても、通常はきれいに治ると思います。
しかし、ケロイド状を呈しているとすれば、かなりのダメージなので、跡が残るかもしれません。

>いつまで続くのでしょうか。
>また、ピンク色の歯茎になるのでしょうか。

ピーリングした口腔粘膜は通常は2週間以内にきれいな粘膜に戻ります。




タイトル [写真あり] フェノールによる歯肉ピーリング後について
質問者 ぴろろさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中