? [写真あり] 前歯のクラウンが折れた、今後土台を入れるにあたって

[写真あり] 前歯のクラウンが折れた、今後土台を入れるにあたって

相談者: mac2017さん (53歳:男性)
投稿日時:2017-06-07 15:05:26
こんにちは

前歯を削ってクラウンをかぶせたのですが、写真のように1ヶ月で土台から折れてしまいました。

今後、治療する場合には何に気をつけて土台をやり直してもらえばよいですか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 15:18:45
被せたクラウンが1カ月で取れてしまったわけですね、がっかりしますね。

取れるには取れる原因があります、これを考えて対処するのは歯科医の役目なのですが、というか取れないように被せるのが我々歯科医の技術と経験なのですが・・・・。

コアの強度が足らなかったのか、支台が短かったのか、強度不足だったのか、そのほかに原因があるのか・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mac2017さん
返信日時:2017-06-07 15:33:44
山田先生 返信ありがとうございます。

今回の土台は自分の歯でした。
土台の折れたところを見ると茶色く変色しているのが気になりました。

今度の治療では、コアを作っていただくことになると思うのですが、丈夫にするには太いほうが良いとか、ファイバーが良いとかのアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 18:15:06
>丈夫にするには太いほうが良いとか、ファイバーが良いとかのアドバイスをいただけると助かります。

そういう事ではなく腕の確かなDrが一番です。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-07 18:31:16
土台を作ってもらい再度型取りして冠の治療をすることで同じような修復が出来そうですね。

土台は最近は、銀合金ではなくファイバーコアでされることが多くなっていると思いますが、担当の先生が得意な方法で行ってもらうのでよいと思います。


冠に金属の裏打ちがあるようですからファイバーコアで作っても保険の冠の治療で終わってしまうような気がしますから、先生が得意な方法で土台を作ってもらうのでよいと思います。

将来、自費の冠にされるならばファイバーコアにしてもらっておくことをお勧めしたいような気がします。


歯に問題を生じないためにはしっかりとした根の治療がされていることが前提になるので、レントゲン検査で説明を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mac2017さん
返信日時:2017-06-08 09:06:34
山田先生、Dr.ふなちゃん返信ありがとうございます。


腕の確かなDrが一番といわれましても、一患者ではわかりようもないのでここで質問させていただいております。

事前に何らかの知識を持った上での診察を受けたいと思うのですが、他のネットで調べましても最新の情報が何かもわかりません。

本当はいくつかの選択肢がありながら、先生によっては選択肢がない場合もあります。


今回の質問では、1ヶ月前に受けた治療に疑問があったために質問しました。

今回、冠をした前歯は他の歯科で神経を抜きました。
そのときにつめたものが何かはわかりません。

それが、わからない上で先生が歯を細く削りました。
細くといいますのは最近の治療方法との説明でした。

詰め物が丈夫なものでしたら良かったのですが、年数も経っております上に細く削られたので折れてしまったと考えております。

そのために、次回はこのようなことにならないように丈夫な土台にしたいとおもい質問しました。


患者は素人なので、ファイバーコアといってもよく理解しておりません。
ファイバーの中でもいくつかの種類があるとか、中に金属を入れて周りをファイバーにするとかの方法があるとかをお教えいただければ、安心して治療を受けられるのです。

大変お手数をおかけし申し訳ございませんが、そのようなことをお教えいただけるでしょうか?


よろしくお願いいたします。

ついでですが、治療を受ける上で仮歯にするのですが、接着が弱くてすぐ取れます。このこともお教えいただけたら助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 09:30:52
>、一患者ではわかりようもないのでここで質問させていただいております。

そうですねご指摘の通りです、これは我々が医科のDrを探すときも同じです、私が重要視しているのは直感です、何というかアイコンタクトをしっかりしてこちらの疑問を理解してそれでもってわかりやすく答えてくれるかどうか、この会話の中でDrの印象もわかってきます。

個人的にはいくら腕が確かでも人柄がもう一つなら遠慮します。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-08 11:25:44
>患者は素人なので、ファイバーコアといってもよく理解しておりません。ファイバーの中でもいくつかの種類があるとか、中に金属を入れて周りをファイバーにするとかの方法があるとかをお教えいただければ、安心して治療を受けられるのです

出来れば主治医に医院内で受けることが可能な治療内容の選択について助言を求めてください。
ファイバーコアには金属は使用しません。


>本当はいくつかの選択肢がありながら、先生によっては選択肢がない場合もあります。



まず、保険治療可能な歯科医院自費専門医の治療内容はまったく異なります。
保険治療可能な歯科医院でも保険治療と自費治療の内容は異なります。

また巷にたくさんの歯科医院がある中から、どの歯科医院を選択したいかは患者さんが決定することです。


一旦歯科医院を選択されたならば、その歯科医院内で採用している方法からの治療法の選択に限られます。
また歯科医の技術内容に関しては選択しはない可能性が高くなります。

世界中の歯科治療をみれば選択肢は無限になります。
また日本国内でもかなりの選択肢があります。
また保険適応されている素材に関しての選択肢もかなり豊富です。

ただ、あなたが受かることが出来る治療内容は、歯科医院を選択した段階で極端に少なくなります。




歯科医院選びは割と重要ですが、日本では医療広告は禁止されています。
つまり各歯科医院の特徴を不特定多数の方に伝えることは原則出来ない決まりになっています。

ですから日本で歯科医院選びは難しいということになっていますが、保険治療がベースですから医療に競争や比較はふさわしくないということになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mac2017さん
返信日時:2017-06-08 11:44:00
山田先生、Dr.ふなちゃんお忙しい中、返信ありがとうございます。

なるほど、日本で歯科医院選びは難しいことが理解できました。
普段はあまり主治医とのやりとりはしないのですが、納得ができるまで詳しく伺うようにします。

それが、納得して治療を受けることが、一番の解決方法ということですよね。



タイトル [写真あり] 前歯のクラウンが折れた、今後土台を入れるにあたって
質問者 mac2017さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日