上義歯装着、食事以外では苦しくて装着出来ない

相談者: りっぷさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 16:20:11
お世話になります。

3月に上義歯、下義歯を保険で作りました。(部分)
問題なく使用していたんですが5月ごろから、食事以外上義歯を付けると苦しくなり嗚咽が始まりました。

義歯を作る時も苦しくて麻酔を使い作っていただいたんです。


食事中は問題なく使用しているんですが、食事が終わった瞬間から嗚咽が始まります。
食事以外でも付けて生活したいんですが苦しくて無理なんです。
一度歯医者に行き小さくしていただいたんですけど、やはり変わりません。

保険の義歯なので大きめです。
インターネットで保険外の義歯、ノンクラスプデンチャーを考えています。


義歯をしないと顔がたるむっていう心配もありますし、今の保険外義歯だと人前では話しません。
(どうしたの?聞き取りずらい)とか言われてしまい恐怖で付けておけないのです。

義歯がバレるのも恐怖です。
嗚咽があるって治せないのでしょうか?


とても悩んでいます。
相談に乗っていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 16:31:52
欠損状況がわかりませんが、設計に工夫をすることで嘔吐反射を抑える義歯ができるかもしれませんね。


材料優先ではなく、模型上でいくつかのパターンを試して(仮床)大丈夫そうな設計で完成するとよいですね。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 16:34:48
りっぷ  さんこんにちは

>嗚咽があるって治せないのでしょうか?

何が原因で嗚咽が生じるかですよね。
通常は上の入れ歯の奥が長いと起こりやすいです。


>今の保険外義歯だと人前では話しません。

そうですね、発音などを考慮したいればの形態にしないといけない場合があります。
その場合、保険の入れ歯では難しいですね。

また、入れ歯の得意な先生でないとその辺りも対応していただくのは難しいかと思います。

入れ歯の得意な先生に診ていただくのが良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-30 16:36:56
身体の構造上、どうしても入れ歯を受け入れ難い方々もおられるように思います。
可能なら無理のない形態に修正してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りっぷさん
返信日時:2017-06-03 18:09:43
こんにちは
水澤先生、水川先生、藤森先生
お忙しい中回答くださって有難うございます。


歯医者に行き今の状況を伝え義歯を削っていただきました。
その時は平気だったんですがやはり苦しくて装着出来ません。

仕方ないので外したままで生活しています。
私自身の嘔吐反射が強いのでこれ以上は無理みたいです。

食事の時だけ使用して後は外して過ごします。
人前でも恐怖心があり話せないので。

相談に乗ってくださり有難うございました。



タイトル 上義歯装着、食事以外では苦しくて装着出来ない
質問者 りっぷさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中