神経に近い下顎の腫瘍。抜歯して除去する術式は妥当ですか

相談者: ぺんたんpenさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 16:13:48
下顎に腫瘍があるため、除去手術をすることになりました。
場所は一番奥の歯で、腫瘍は6mmほど、歯根にかかるような形でできています。
それについて何点かお聞きしたいことがあります。


1.腫瘍の場所が舌側に近く神経にも近いため、抜歯して除去しなければならないと言われました。
 画像を見なければ分からないと思いますが、この判断は妥当でしょうか?

2.抜歯部分は部分入れ歯で対応ということになりました。
 しかし手術する側の歯は、上下ともに6番が欠損しており、歯列矯正で隙間を埋めています。
 この歯を抜くと5番までしか歯がなくなるわけですが、部分入れ歯を引っ掛ける強度的には大丈夫なのでしょうか?

3.手術の際、骨を削るためインプラントは難しいと言われました。
 まだ腫瘍も小さいし、骨部分が再生するかもしれない。もし再生したらインプラントも考えられると言われたのですが、そのようなケースはあるのでしょうか?


手術が近く不安ばかりで、次の診察まで待てないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 00:11:19
こんにちは。

>1.腫瘍の場所が舌側に近く神経にも近いため、抜歯して除去しなければならないと言われました。
>画像を見なければ分からないと思いますが、この判断は妥当でしょうか?

妥当かどうかはわかりませんが、抜歯した方が腫瘍を取り除きやすくなることは確かだと思います。


>2.抜歯部分は部分入れ歯で対応ということになりました。
>しかし手術する側の歯は、上下ともに6番が欠損しており、歯列矯正で隙間を埋めています。
>この歯を抜くと5番までしか歯がなくなるわけですが、部分入れ歯を引っ掛ける強度的には大丈夫なのでしょうか?

5番や4番に入れ歯の金具(クラスプ)を掛けることはよくあります。
一般的に強度的に問題となることは多くないと思います。


>3.手術の際、骨を削るためインプラントは難しいと言われました。
>まだ腫瘍も小さいし、骨部分が再生するかもしれない。もし再生したらインプラントも考えられると言われたのですが、そのようなケースはあるのでしょうか

骨を削れば、当分の間インプラントを埋入するのが難しくなります。
時間がたって骨が再生すれば、その時点でインプラントを埋入できるようになる可能性は十分にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんたんpenさん
返信日時:2017-06-03 16:05:45
返信ありがとうございます。

1.
>妥当かどうかはわかりませんが、抜歯した方が腫瘍を取り除きやすくなることは確かだと思います。

手術の説明の際、顎の骨をもっと削れば抜歯しなくても平気かもしれないと言われました。
ただその場合、麻痺や骨折のリスクが大きくなるとも言われました。
これらのリスクと抜歯、どちらにメリットがあると思いますか?


2.
>5番や4番に入れ歯の金具(クラスプ)を掛けることはよくあります。
>一般的に強度的に問題となることは多くないと思います。

よくあることなのですね、少し安心しました。
ただネットなどで「クラスプをかけると歯に負担がかかる」という声を目にします。
奥歯で力がかかりやすいと思うのですが、かけた歯への負担はどのような感じなのでしょうか?


3.
>骨を削れば、当分の間インプラントを埋入するのが難しくなります。時間がたって骨が再生すれば、その時点でインプラントを埋入できるようになる可能性は十分にあると思います。

こちらは「もしできればいいな」という希望を持ってみようと思います。



タイトル 神経に近い下顎の腫瘍。抜歯して除去する術式は妥当ですか
質問者 ぺんたんpenさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中