左下6番、再根管治療中にヒビが見つかり抜歯するか悩んでいます

相談者: nanaパルさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 08:08:44
左下6番の歯を一度神経を抜いたのですが、根っこに細菌があり再治療しています。

しかし、根っこはほとんどキレイになったらしいのですが、その歯に亀裂がうっすら入っていることがわかりました。

こういう場合、歯を抜いたほうがいいのでしょうか?

現在、治療後一時的な被せものをしていますが、たまに息がかかると少し痛くなったり、食べ物を噛むとたまにジンジンと痛くなります。
爪で叩くとその歯が響きます。

レントゲンやCTもとったのですが、痛みの原因がその亀裂の可能性は高いが断定はできないとのことでした。
しばらく時間を置いて完全に割れてしまえば、抜歯するしかないとのことでした。

現在はなるべく歯を残せるように残りの治療をすることになっています。
どうやら根が4本あって、そのうち二本が再石灰化?が起きていて根っこの穴が塞がっていて、その根っこの下に膿があるのでそれが痛んでいる可能性もあるそうです。

でもその根のうち一本を穴を開けたのですが、下から膿が出てくるわけでもないので、痛みの原因とは考えにくいとのことでした。

全ての治療が終わった後も痛みが収まらなかったらどうしよう…と思うと不安でなりません。

意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 09:07:39
nanaパルさん、こんにちは。

>こういう場合、歯を抜いたほうがいいのでしょうか?

亀裂がどの程度入っているのかにもよるかと思います。
私の場合、明らかに破折しているというので無ければ、積極的に抜歯はしない方向ですが・・・

先生の考え方によっては、早めに抜歯を選択される方も居るかもしれません。

担当医に一番のお勧めの方法をお聞きしてみては如何でしょうか。

或いは歯をなるべく残したいとお考えなのであれば、歯内療法専門医の先生に診ていただくのも一つの手かもしれませんね。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaパルさん
返信日時:2017-06-04 01:22:49
三木先生

コメントありがとうございました。

レントゲンやCTを撮ってもヒビが原因で痛んでいる可能性は高いが、断定できないと言われ、抜くか抜かないかの判断は任せますといわれました。

残したいと言ったらできるだけやりましょうとはいわれました。

でも歯は残したいのですが、治療中の歯が2日経っても顎の方が痛んだり、触ると響くので、残す治療をしてもいたいままなのかと不安でなりません。
それなら抜いた方がいいのだろうかと悩みます…

どうして抜くか抜かないかの判断を私がしなければならないのかと嫌にもなります。

とりあえず、次の健診で何が一番よいのか、先生にきいてみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 05:57:56
歯にうっすらとしたひびが見つかって、なお根管治療がうまくできないようですね。

>こういう場合、歯を抜いたほうがいいのでしょうか?

最後の手段として抜歯して根管治療と接着修復の上再植という手もあります、ただ文面からは4根管ということなので抜歯が難しいかもしれません。

外部接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanaパルさん
返信日時:2017-06-04 16:14:17
山田先生

コメントありがとうございました。
再植のこともはなしはありましまが、成功する確率が5〜6割だと…。

来週お医者と相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 左下6番、再根管治療中にヒビが見つかり抜歯するか悩んでいます
質問者 nanaパルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中