? 歯医者へのトラウマ

歯医者へのトラウマ

相談者: トラウマさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-06-03 19:25:47
私は幼い頃、歯医者の医師に無理やりの治療を受けて以来、通うのが怖くなり通えなくなった者です。

やめて、と泣き叫んでも止めてくれない
痛いと言えば、お前が悪い
泣いて訴えても、素知らぬ態度

ああ、歯科医とはこういう人達なのかと幼いながら自覚し、今では口の中に銀食器を入れるのも駄目になってしまいました。


そんな私ですから、当然、歯は悪くなっていきました
このままではマズイと思い、久方振りに歯医者へと赴きました。
ネットで無知ながらも調べた結果、私のような人が何人もいらっしゃり、皆、最新技術、治療道具、従来とは違う治療法、何よりも患者への対応が変わって来てトラウマを克服出来たという声を聞きました。

これならば...
そう思い、治療を受けました

結果は散々たるものでした。

何も変わってなどはおりませんでした。
私は幼い頃に受けたありのままに処置をされ、トラウマが蘇り、その場で気絶しました。


お尋ねしたいのは、今回、私が治療を受けた歯医者がたまたま悪かっただけなのでしょうか?

それとも、貴方がたは何も変わってはいなかったのでしょうか?
お答え願います


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 21:37:47
多分たまたまだと思います。


歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法


* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 23:41:10
困ったことですね、多少ましになったのかな〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-03 23:42:46
ご回答ありがとうございます

なるほど
模範解答とでも言えば良いのでしょうか

ですが、残念ながら私が聞きたいのはそういうことではありません

貴方がたは「変わっているのか?」、「いないのか?」ということです

とても理不尽で傲慢な物言いは承知ですが、それほどまでにあの時に受けた痛みや苦しみ、何よりも裏切られたことが本当にショックでした。

ただの戯言とも思うかもしれません、所詮、たった一人の低位な愚者とも思うかもしれません。

ですが、そんな人間すらまともに治療を出来ないのなら、看板を掲げてるなどよっぽど傲慢に思えませんか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-03 23:50:57
山田先生ご回答ありがとうございます

多少マシになったのかな、とのことですが。
いいえ、マシになるどころか更にトラウマに拍車が掛かりました

それと困ったことですね、ですか。
それはもう困っています。
それで、その困っているからこそ、ここへと馳せ参じました。

私は何よりも貴方がたを信用出来るようにしたのです。
トラウマに対して真摯に真っ直ぐ向き合ってくれる方に相談したいのです。

少なくとも、困ったことですね、などと他人事のように語る誰かではありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 00:24:45
>やめて、と泣き叫んでも止めてくれない
>痛いと言えば、お前が悪い
>泣いて訴えても、素知らぬ態度

>何も変わってなどはおりませんでした。

小児であればあるかもしれませんが、大人にこういった対応はありえません。

実際は、どのような対応だったのでしょうか?

あと、トラウマさんは泣き叫んだのでしょうか?大人が泣き叫んでいるのに無視というのも普通はありえませんので。


>私は幼い頃に受けたありのままに処置をされ、トラウマが蘇り、その場で気絶しました。

気絶とは治療中の痛みのために意識を失ったということでしょうか?
それとも麻酔注射直後でしょうか?
注射直後であれば他の理由も考えられますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-04 02:34:37
いいえ、止めてくれはしませんでした。
明らかに嫌がって泣いているのに銀の針を近づけて来ました。

実際に痛いのに、痛いはずはないと自分の勝手な理論で捲し立てて来ました。

普通はそこまでの反応を示した相手にどうしますか?
私だったら先ずは落ち着けます。
そして、患者の反応を待ちます。

ですが、こっちのパニック状態なんてまるで考えてはくれてないようでした。
周りのスタッフさんが止めてくれなければどうなってたことか。

気絶は痛みでも麻酔でもありません。。

嫌だと言っているのにこっちはパニックで頭が一杯で助けてと叫んでいるのに尚も大丈夫だと捲し立て、無理やり台に寝かされそうになり、口を開けろと言う、その拷問めいた状況に過去を思い出さされ気絶しました

大人にこういった対応はありえない?
これが真実です。
嘘偽りのない真実です。

私の被害妄想も手伝っている。
そうかもしれません。
ですが、そう感じた私の心が確かなものだとは思いませんか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 08:53:13
>嫌だと言っているのにこっちはパニックで頭が一杯で助けてと叫んでいるのに尚も大丈夫だと捲し立て、無理やり台に寝かされそうになり、口を開けろと言う、その拷問めいた状況に過去を思い出さされ気絶しました。

痛みや薬品の副作用で気絶したのではないようですね。

歯科医院で、気絶させること自体稀なことですし、ましてや痛みや薬品と無関係にとなると、単独で対応できる歯科医院は皆無と思われます。

そういった意味では歯科医院は今も昔も変わってません。

対応可能な大学病院等の医療機関を受診するか、歯科ではない別の診療科を受診されたほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-04 09:58:11
森川先生ご回答ありがとうございます

私の反応はかなり重いということかもですね。
そういった意味では今も昔も変わらない、となると、私自身の症状が最早、別のジャンルとなっている可能性もあるのですね。

森川先生のような説明や聞き方をして下さる方に出会えればもう少し、私も違った方向へと進めたかもしれません。

一度、そういった医療機関に相談をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-04 10:01:00
さて、あとはお二人の回答待ち

はてさて、ここで途切れるのか。
それとも最後までお付き合い頂けるのか。

どうなるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 19:33:53
返信1は私宛なんでしょうか?宛名がなかったので

>貴方がたは「変わっているのか?」、「いないのか?」ということです

この「変わっているのか?」という質問は私の性格についてでしょうか?それとも以前の治療した歯科医が変わっているという意味でしょうか?

前者であれば私の性格は「変わっている」後者であれば私は相談者の治療をしていないはずなのでわかりません。


>そんな人間すらまともに治療を出来ないのなら、看板を掲げてるなどよっぽど傲慢に思えませんか?

私は相談者の治療をしていないはずなのでわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラウマさん
返信日時:2017-06-04 20:03:53
柴田先生ご回答ありがとうございます

すみません、宛名が無いのは大変ややこしいことをしてしまったかと存じます。
申し訳ありませんでした

変わっているのか?
という質問は前者も後者も正しくはありません。

そして、最後のは質問ではありません。


ですが、もう大丈夫です。
私の知りたいことはもう分かりましたので...。
お付き合い頂き、誠にありがとうございます。

良き日であることを心より願っております。



タイトル 歯医者へのトラウマ
質問者 トラウマさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日