[写真あり] 矯正が後戻り、前歯の突出感とガミースマイルが気になる

相談者: amyforestさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 23:48:21
5年ほど前に出っ歯が気になり矯正治療しました。
その際は抜歯なし、表面のブラケットのみで治療しました。
リテイナーを一年間着けるよう指示があったので、一年間着けた後は着けておらず、かなり元に戻りつつあります。

以前の矯正治療では、歯のアーチを広げることで、前歯の突出を緩和させたので、今はアーチの横幅が狭まり、前歯の突出感が目立ちます。
リテイナーはもうはまりません。


歯並びはそれ程悪くなく、前歯が出ているというよりは上顎全体が前突している感じであるため、外科矯正治療を検討しています。

また下顎が小さく、後退しているようでこちらも歯のみの矯正治療だと治らないのではと考えています。
ガミースマイルも気になります。


外科矯正をする場合、バランスから見て、歯茎を短くするため、縦方向にの移動と、前突を抑えるための横方向の移動が必要でしょうか。

いくつかの歯科にも相談していますが、多くの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 11:25:13
いくつかの歯科に実際にご相談にいかれお話を聞かれているということのようですから、こちらで追加する必要もないような気がします。

お悩みが歯並びではなく顔の見た目であれば顔を変えなければ直せないということになりますから、顎の骨を外科的に移動させてもらうしかないように思います。

歯並びだけをお悩みというならば(前回の矯正治療終了時で満足されていたというならば)再矯正してもらうことで、同程度には改善できるということになるでしょう。


また非抜歯だったということならば歯を抜けばその分、歯と歯槽骨の移動量を増やすことが可能ですから、以前より満足度の高い顔の見た目改善が達成可能ということになるでしょう。

どこで妥協されるかはリスクとの兼ね合いがとても大切になると思いますから、どの治療にも治療リスクがあることをしっかり認識された上でご判断ください。


治療リスクに関しての説明は近隣の歯科医院でしっかりしてもらうことが必要でしょう。




タイトル [写真あり] 矯正が後戻り、前歯の突出感とガミースマイルが気になる
質問者 amyforestさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中