[写真あり] 左上1番が埋没歯、抜かずにブリッジで治療できますか?

相談者: trtrさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 07:49:24
上1番左が埋没。
歯茎の中で上を向いて潜んでいます。
レントゲンで確認済、本来の生える場所への誘導は難しいだろう、とのこと。)

上1番右が、本来2本生える場所のど真ん中に1本で出てきてしまっている状態。

上1番左のスペース確保の為の矯正をし、上1番右と上2番左を使って、ブリッジの治療で上1番左を作れないでしょうか?


こう考えた理由は、インプラントは高い…埋没歯抜歯が怖い…短い治療期間希望!という感じです。



あと、反対咬合も治したいのですが、前歯の治療とどちらが先の方が良いとか、ありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 09:12:10
trtrさん、こんにちは。

>上1番左のスペース確保の為の矯正をし、上1番右と上2番左を使って、ブリッジの治療で上1番左を作れないでしょうか?

可能かとは思いますが、もし自分や自分の家族が同じ状況であった場合は反対すると思います。

人工物で永久的に持つものというものはありません。
尚且つ、歯というものは有限であり、削れば削るだけその寿命が短くなっていってしまうものです。

そういった理由から、虫歯でも何でもない歯を削るというのは正直言ってお勧めは出来ません。


インプラントは高い…埋没歯抜歯が怖い…短い治療期間希望!

という事であれば、私であればノンクラスプデンチャーを第一選択に挙げるかと思います。
或いは、ダイレクトボンディングで歯を削らずにBrを作成するというもの手かもしれませんが、どの程度持つかは未知数です。
どうしてもBrが良いという事であれば接着性Brという選択肢もアリかもしれないですね。


>あと、反対咬合も治したいのですが、前歯の治療とどちらが先の方が良いとか、ありますか?

基本的には前歯部の治療に移る前には、臼歯部の咬合を安定化させた後が良いかと思いますので、反対咬合を治した後で前歯というのが通常の流れかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 09:36:34
歯が埋没しているとはいえ”存在している”のであれば、まず第一にその歯を矯正できるかどうかを検討してみてはいかがでしょうか?

ダメだったとしても今と同じ状態。仮にうまく引っ張り出せたら、まっさらの新品の歯が一本手に入るわけですから、インプラントブリッジにした場合に比較して幸福度は高いと思います。


何軒もの歯科医院で全て反対されて八方塞がりになった時に、次の治療法を検討してはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 10:08:56
細かい部分がわからないので詳しくは矯正歯科を受診して相談された方が良いかとは思いますが、矯正治療を先に行うことで、反対咬合も自然と治る(もしくは治す)ことになるかと思いますし、その後にブリッジインプラントでもいいかも知れません)を作製すれば相当に審美的バランスの良いものが作れると思いますよ。


埋没している歯が利用できるのならそれがベストですが、それが出来ないのであれば殆ど迷う余地もなく、矯正+ブリッジ(orインプラント)がベストなのではないかと思います。

ただし金額は安くないですし期間もかかりますのでお調べ下さい。

金額も含めて出来る出来ないの判断や技量、仕上がりのクオリティーはかなり差が激しいと思われる難しい処置ですので、何軒かで相談してみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 10:38:03
こんにちは。

埋没した歯の位置をCTで3次元的に診断してもらうことがまず必要でしょう。

埋没歯の位置によっては矯正治療で隣接した歯を動かすと歯根吸収が起こる可能性が高いと思います。

ですからその判断をしっかり行ってもらう必要があるでしょう。


埋没した歯はそのままの状態でも矯正治療が可能という診断が出れば、全顎的に矯正治療を行い臼歯反対咬合前歯切端咬合を直して犬歯のガイドを確立してもらいましょう(この側方運動時のガイドの確立がちゃんと出来ているかどうかが生涯歯を問題なく機能させる上での鍵となります。現状では崩れているようです)

全顎矯正で臼歯の咬合の確立と前歯のガイドの確立が完了したら作ったスペースを審美的に埋めるためのブリッジ、場合によっては接着性ブリッジのようなものでもよいので審美修復を行ってもらうことで長期的な予後のよい見た目になると思います。


ということで、
まず、CTでしっかり埋没している歯の位置と隣接している歯の根の位置と矯正によってどういう動かし方が必要なのか?をしっかり診断してもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 左上1番が埋没歯、抜かずにブリッジで治療できますか?
質問者 trtrさん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中