[写真あり] 歯茎の下がりと違和感について

相談者: ななな*さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 14:16:38
はじめまして。

一年ほど前に虫歯歯医者を受診した際に、虫歯より歯周病を気にした方がいいと先生に言われました。

歯周ポケットの計測などしましたが、何センチ等の詳しい説明はなくブラッシング指導と歯間ブラシを使うように指導されました。

その後、定期検診に行けていません。

最近 歯茎にむずむず?違和感があります、歯茎が下がってきているような感じもします。

こちらで似たような質問を見ていると、オーバーブラッシング?という強めに歯ブラシしてしまっていることを知りました。

私の歯ブラシもひらいていました。

この状況は優しく歯だけを磨くように意識していけば改善されていくのでしょうか。

それとも歯茎の違和感やさがりには、他の原因が考えられるのでしょうか。

また小学生の頃に噛み合わせによる矯正治療をうけていましたが、途中でやめています。
これも何か関係あるのでしょうか。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 20:00:42
>この状況は優しく歯だけを磨くように意識していけば改善されていくのでしょうか。

ネットでは診査診断できないので、きちんと歯科衛生士さんから指導を受けられることをお勧めいたします。
(以前の医院で説明が無かったという事であれば、別の医院に転院してしっかり説明を受けられた方がよろしいかと思います)


>それとも歯茎の違和感やさがりには、他の原因が考えられるのでしょうか。

個人的にはTCHなどの癖があると、歯肉にも悪影響があるように思います。


>小学生の頃に噛み合わせによる矯正治療をうけていましたが、途中でやめています。これも何か関係あるのでしょうか。

どうでしょうね?
あるかもしれませんし、無いかもしれません。
(実際に拝見しないと何とも言えません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななな*さん
返信日時:2017-06-09 22:08:40
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。
一度歯医者にいってみたいと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 22:09:40
ななな*さん、こんにちは。
歯茎に違和感があるということで心配ですよね。

この状況は優しく歯だけを磨くように意識していけば改善されていくのでしょうか。

オーバーブラッシングが原因だとして、それを改善するためには、専門的な指導が必要になるかと思います。

どのような歯ブラシを使い、どのような力加減で、そのように磨くか、歯医者さんを受診し、歯科医師歯科衛生士さんにしっかりと指導してもらうことをおすすめします。

まずは、歯茎の違和感の原因について、しっかりと診断してもらうことが必要かと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 歯茎の下がりと違和感について
質問者 ななな*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日