右下6番にインプラント入れる為、膿のある7番を抜歯するべきか?

相談者: ゆかほーさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 09:22:29
右下6番破折の為、抜歯しました。
入れ歯 ブリッジ インプラントの中から色々調べた結果、6番だからインプラントを選びました。

CTの結果顎の骨の厚みは十分ある。
しかし隣7番が7番をグルッと囲むように膿んでるので(レントゲンじゃわからない)このままインプラントを入れるとすぐダメになりそう。
ベストは7番もインプラントにする事。
次点は7番抜歯で6番だけインプラントと言われました。

7番抜歯は想定外だった為迷いが生じています。



@6番インプラントを入れる為7番抜歯がベストになるケースはあり得ますか?

A破折したのが前歯であればスマイルデンチャーを選んでいたと思います。
奥歯のためインプラントを選んだという選択をどう思いますか?

Aはアバウトな質問ですがご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 09:31:04
6が割れ、7が傷んだ理由は、夜間の『かみしめ』があります。
それに対処して、567のブリッジが望ましいと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 12:52:15
こんにちは。

7番の膿んでいる原因は何なのでしょうか、抜歯して問題解決するのは少々乱暴だと思います、もし他の歯に同じようなことが起きたらまた抜歯を選ぶのでしょうか、もし歯周病が絡んでいるなら歯周病を治すべきでしょう。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>ベストは7番もインプラントにする事。

ベターなら仕方がないかもしれませんが、ベストというのはちょっと理解できません。

>@6番インプラントを入れる為7番抜歯がベストになるケースはあり得ますか?

7番の状況によります、正確な診断が必要でしょう、あったとしてもベターではないでしょうか。

>A破折したのが前歯であればスマイルデンチャーを選んでいたと思います。奥歯のためインプラントを選んだという選択をどう思いますか?

決して悪いことではありませんが他の歯を含めて全体の評価をして今後の見通しを考えたうえで治療方法を決めるべきだと思います。

尚スマイルデンチャーは避けたほうがいいと思います。

目先のことだけ考えて治療方法を決めると思わぬ結果を招きかねないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 12:58:12
ゆかほーさん、こんにちは

ブリッジも選択肢に入っていてのならば、ブリッジの支台歯として使用できるような7番をなぜインプラントなら抜歯しなければいけないのか理解に苦しみます。

7番に病気があるならそれを治すことが先のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかほーさん
返信日時:2017-06-09 13:32:38
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

6番抜歯を行った歯科と、今回CTを撮った歯科は別の所でブリッジの話は抜歯直後に入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれかを選んでいただく形になると思います。と言われただけで、5番7番が使えるか今後見ていきましょう。という話だったので、支えとして使えると言われたわけではないのに誤解を与える表現ですみませんでした。

いただいたアドバイスを参考にいたします。



タイトル 右下6番にインプラント入れる為、膿のある7番を抜歯するべきか?
質問者 ゆかほーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中