日曜日に急患で行った歯医者の治療費が高すぎるのでは?

相談者: みやっさぁんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 10:14:51
こんにちは、閲覧ありがとうございます。

現在私はブリッジのために、隣の歯の神経を抜いています。
しかし、神経を抜いてから多忙であったためなかなか歯医者に行く時間が作れず、次の治療までに間隔が空きました。
そのため、根っこに膿が溜まり、詰め物をしても膿が出れないため激痛がはしることがありました。


先日も、突然激痛が走ったため、日曜日であったため日曜診療している歯医者をさがし、行きました。
あらかじめ電話で

「膿が溜まっているので、とってもらって、応急処置だけでいい」

と伝えてありました。
レントゲン撮影と膿の処置をしていただき、化膿止めを3日分それで会計が4680円でした。


私はいつも通っている歯医者で、初診で神経を抜いたり、レントゲン撮影をして、薬をいただいても3000円ほどでした。
また、前回膿が溜まり痛くなった時に、初診で緊急で応急処置していただいた病院も、根っこの膿を取り除いてもらい、抗生物質とロキソニン(10錠ほど)をいただいた時でも、1000円行かない程度でした。

私は不信感を抱いたので、病院に電話をし、点数表をいただけないか問い合わせました。
しかし医師は、

「点数表はだしていない」

といいました。
点数表は義務化されているのでは?と思い不信感は募りました。

また、前回緊急でいった歯医者では、1000円程度であったと伝えた場合、

レントゲンだけで1000円だ」

といわました。
ではあの根っこの膿をとりのぞき、薬だけで4000円ほどいくものなのでしのうか?


日曜診療しているから高いの?ではなく、私が普段行っているところも日曜診療していますが、いつも1200円から2000円ですし、おかしいと思います。
私より先に請求されていた患者さんたちも皆さん5000円近く取られていました。
また、払えず友人に無心の電話をしている方もいました。

そしてその歯医者は、医師1人で受け付けも治療も行っていました。
点数表を、本日もらいに行く予定ですが、

「書いておきます」

と言われたため、手書き?と本当に不信感しかないです。
歯科衛生士の友人に聞いたところ

「それは写真の抜歯ぐらいの値段よ」

と3人ぐらいに声を揃えて

「高い」

と言われました。
この歯医者は悪徳な請求をしているとは思いませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 10:54:39
>この歯医者は悪徳な請求をしているとは思いませんでしょうか

これに関してはわかりません。

基本点数がおかかりになった歯科医院では高いのかもしれません(施設基準が高度な医院は基本点数が高いです)

ご不満な場合は、医院に直接お問い合わせされ処置内容の明細をもらうことがよいと思います。


日曜診療の場合、日曜日を通常診療日としている医院とそうでない医院では休日診療の加算の有無は異なると思います。

一概にはわかりませんので請求内容について直接お問い合わせされるほうがよいと思います。


歯科衛生士の友人に聞いたところ

せっかく歯科衛生士のお友達がおられるのですから、歯の大切さについて教えてもらえたらよいのになと思います。

平日にちゃんと予約を入れられご自身の治療時間とそのためのスタッフをちゃんと確保できたしっかりした診療にふさわしい機会を確保されたうえで、治療に当たってもらわれることが歯を温存するためには大切だと思います。

急患で入られる方の治療は満足にできにくい環境になると想像します。
不十分な治療を繰り返して不満をためられるよりも、歯1本の価値を見直され十分な治療を受けられることをお勧めしたいと思います。
(余計なお世話でしょうか)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 10:55:11
こんにちは柴田です。
領収書は手書きでも有効だと思います。

区分付領収書は義務化されていますので処置が何点とか検査が何点とかいうタイプの領収書は発行しなければなりません。
例え領収書が手書きでも必要だと思います。
次のリンクの5ページ目に具体例があります。

* http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf


根管治療の一回目は「感染根管処置」か「麻酔抜髄」という処置になるため二回目以降の「根管貼薬処置」とはかなり点数が変わります。

また普段日曜日に診療していない歯科医院が休日に患者さんの要請で緊急に診療すると、「初診料」に対する「休日加算」があったり処置に対する休日加算があったり画像診断料に休日加算があったりしますので、簡単に比較するわけにはいかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやっさぁんさん
返信日時:2017-06-05 11:00:49
〉ふなちゃんさま

いつもきちんと予約をしていましたが、予約の日までに痛くなったりし、その日に休診であったためやむなく緊急でいっただけです。
歯が抜けたのも、乳歯であったためです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやっさぁんさん
返信日時:2017-06-05 11:02:50
〉柴田様

領収書をいただかないかと伝えたところ、渋々という感じでした。
領収書には点数表はなく、単純に金額が書いてあるだけでした。
点数表の手書きも有効なのでしょうか?

そうなのですね。
ありがとうございます。
参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやっさぁんさん
返信日時:2017-06-05 16:43:16
先ほど、点数表をいただきました。

こちらは正しい点数表でしょうか?
レントゲン、歯の膿を出しただけ、化膿止め3日分です

初診 234点
医学管理等 123点
検査 30点
画像診断 317点
投薬 192点
処置 666点

総得点1562点
負担額4690円
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 19:01:21
初診料だけですので私が書いた休日加算等の対象ではなさそうですね。

医学管理等は歯科疾患管理料100点 文書提供加算10点 薬剤情報提供料10点 その内容をお薬手帳に記載すると 3点加算になりますので全部で123点だと辻褄が合うと思います。

電気的根管長測定検査 EMRは1根管だと30点だと思います。

画像診断はオルソパントモ型のパノラマ撮影は317点だと思います。


処置は検査から類推すると感染根管処置1根管144点が含まれると思いますが、666-144=522点分の処置は想像できませんのでお聞きになられてください。




タイトル 日曜日に急患で行った歯医者の治療費が高すぎるのでは?
質問者 みやっさぁんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中