インレーの予定が大きく削られCR充填済み隣在歯と共に2本クラウンに

相談者: nastutecoさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 23:10:56
先日左上7番6番のクラウンを入れ替えました。

その際に5番インレーセラミック)が欠けているのでそちらも入れ替えることになりました。
使う材料については自費で了解済みです。

私は5番のインレーを入れ替えるために印象をする認識でした。

有髄だったので麻酔をかけて麻酔が効くまでに仮歯用の印象と対合歯下額の印象を終え、先生が歯を削り(思ったより長いとは思いました)口をゆすぐと5番と4番が大きく削られていました。
インレーのつもりだったのが四角く削られていて、クラウンになるのがその時にわかったのです。

4番は少し前に虫歯になっているということでレジン充填で治療が終わっていたはずの歯でした。

会計の際も次回は2本分の代金を用意してくださいとのことでした。


先生は予定より大きくけずりましたということでした。

納得いかないことは1本インレーの入れ替えだと思っていたのに先日治療済みだった歯まで削って2本クラウンになることになったのか

納得できる説明が受けられない場合セラミック代金は支払わなければいけないのかどうか

私が今感じている不信感は間違っているかどうかについてお聞かせいただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 23:30:32
こんにちは。

記載されている通りの状況であれば、私もおかしいと感じます。
歯を削る前に予定とは違う本数になることやインレーではなくクラウンになることを説明されなかったのでしょうか。
説明がなかったのであれば、やはり変だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nastutecoさん
返信日時:2017-06-02 23:45:43
返信ありがとうございます。

やはり変ですよね。

もう削ってしますので次回歯が入る際に納得のいく説明をお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nastutecoさん
返信日時:2017-06-03 22:20:25
次の診察が23日なのでそれまでにどうしても解決したいと思いなおしました。

納得のいく説明をいただく際は電話で担当の先生を呼んでもらうのがいいのでしょうか

私としてはお忙しいと思うので客観的な感想も聞きたいので電話に出られる方に自分のカルテを確認してもらい

・一度レジン充填をして治療が終わった4番をクラウン用に印象していないか
インレーを作り直すと言っていた5番をインレーを生かしてクラウン用に印象したのではないか
(インレーをはずしていたら四角い形にけずったりしないはず)

ということについて聞いてみたいのですが患者さんからこんなことを確認されるのはおかしいでしょうか?

今は削った4・5番は仮のふたをしているのですが(粉と液体を混ぜて筆でつけるもの→名前忘れました)しみるし、小さく削られているのでとてもかみづらいです。

そして一番の問題は見積もり通りの2本分のセラミッククラウン代を支払わなければいけないかどうかということです。

電話より出向いたほうがいいのかこういうケースの対応について教えていただければ助かります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 11:38:11
問題ないと思います。

ご自身の歯ですからしっかり確認され、そちらの医院で治療を継続されるのかどうか決められるとよいと思います。

>そして一番の問題は見積もり通りの2本分のセラミッククラウン代を支払わなければいけないかどうかということです。

治療を継続されるという場合、2本分の請求は承諾される必要があるかもしれませんね。
治療の経緯を確認され御不満があればセラミックの技工が発注される前に問題を解決されておくことが必要だと思います。

ご不満をお感じになられた際は早めに連絡され交渉され問題を解決されるほうがよいと思います。


>今は削った4・5番は仮のふたをしているのですが(粉と液体を混ぜて筆でつけるもの→名前忘れました)しみるし、小さく削られているのでとてもかみづらいです

セラミック冠用に削ってあればこのような簡便なものではしみることが想像できます。
せめて仮歯くらいは作ってもらっておきたかったですがそういう医院ではないようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nastutecoさん
返信日時:2017-06-05 12:31:37
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

今朝電話をして受付の方にカルテを確認いただきましてちょっと勘違いはあったもののインレーがなぜクラウンになったかについては先生に聞いていただき次回の際に確認してみたいと思います。

もう発注はされているので費用については支払う時期さえずらせば用意できるので仮歯を発注してもらえるかどうか確認してみようと思います。

思いもつかない提案でした。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 13:48:18
インレーのつもりだったのが四角く削られていて、クラウンになるのがその時にわかったのです。

ここが大きな問題ですよね。
●治療前にインレーで治すことを決定して契約していたのか(口約束でも)。
●治療前や治療中に「インレーでは無理な場合もあり得る」・「クラウンになる可能性がある」との説明があったのかどうか

そのあたりが重要なポイントです。
もし、そのあたりの説明と同意がなされていなかったのであれば医院側に非があるかもしれません。

そこのところをよくよく確認していただくのがいいと思います。
その後、収束が難しければ司法の場で責任問題をはっきりさせる必要が出てきます

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nastutecoさん
返信日時:2017-06-05 17:07:14
タカタ先生
返信ありがとうございます。

先ほど回答いただいた船橋先生からヒントをいただき現在とてもしみるので仮歯の件を早速電話で聞いてみたら

「担当の先生は不在ですが今日でも明日でも来てください」

とのこと
いつも仮歯でも1週間位はかかっていたのでびっくりでして確認したら

「その場で作ります」

とのことでした。

●治療前にインレーで治すことを決定して契約していたのか(口約束でも)。
→口約束もはっきりとはしていなく、欠けているので入れ替えましょうというだけでした。

●治療前や治療中に「インレーでは無理な場合もあり得る」・「クラウンになる可能性がある」との説明があったのかどうか
→こちらは全くなかったです。

明日仮歯をいれてもらうので、別の先生にこちらの件しっかり聞いてみたいと思います。

客観的な判断をしていただき感謝いたします。



タイトル インレーの予定が大きく削られCR充填済み隣在歯と共に2本クラウンに
質問者 nastutecoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中