[写真あり] 歯列矯正で出っ歯を治療したが口元が出ていて気になる

相談者: すすむさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-06-01 10:54:08
何度か質問させてもらってます

僕は極度の出っ歯矯正でだいぶ治りましたがまだくちがでてます

上顎の犬歯の後ろに本抜いて矯正しましたが、まだ口が出ていて気になり、他の矯正歯科で相談したらむりだよ美容整形でならできるんじぁないかなと言われました

僕の口元は一般的に出てますよね?
あと鼻が低いのはアデノイド顔だからでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-01 11:11:11
こんにちは。

もう十分ではないでしょうか?

鼻が低いのが気になるならば、そこにプロテーゼを入れることを美容整形では行っていたと思いますが、あれも皮膚が薄くなってきてのちのち除去が大変ですから、今は別の方法が取り入れられていると思います。

日本人ですから外人みたいな顔だとやった感が出てしまうので、ほどほどでよいのではないでしょうか?

時々、抜歯矯正やったな〜〜というFaceの方がおられます。
日本人の両親で一人だけ違う顔だとおかしいということになりますよね。

どこまで目ざすか?その先は何なのか?について、もう一度よくお考えになり、自己肯定感を育んでください。

MFTを少し勉強され舌関連筋を挙上させ表情筋トレーニングも行い、口角が挙上して目がパッチリで顎下はググっと上がっているというだけでも、他人に与える印象はかなり異なってきますよ。

リスクが低いことから試され、ほどほどのところで妥協されるというのでよいように思いますが難しいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-01 17:18:40
日本人の一般的な横顔はどんな感じですか?

あとこの顔は一般的にアデノイド顔ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 23:58:59
こんばんは。

側貌写真を拝見いたしましたが、きわめて正常のように見えます。

>僕の口元は一般的に出てますよね?

出ていませんが。

>あと鼻が低いのはアデノイド顔だからでしょうか?

個性ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-02 12:24:23
回答ありがとうございます 、

口元が厚くおばさんみたいな感じなんですが、なんだか噛み合わせが浅いのか癖なのかわからないのですが、たまに前歯としたの歯が当たって違和感があります

あとやはりこれ以上口が出てるのは改善はできないのでしょうか

違う歯医者に相談したら、精密検査とかはしないでただ口の中を見てむりだよあとは美容整形でやるしかないよといわれました

あとがくへんけいしょうと診断できる歯科医は、どうやって探せばいいでしょうか?

あと正面画像は口が出てるような気がします

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 16:58:21
十分イケメンですよ。

>あとがくへんけいしょうと診断できる歯科医は、どうやって探せばいいでしょうか?

個人的には顎変形症とは診断できないように思います。

>あと正面画像は口が出てるような気がします

こうなってくると個人の好みですから判断は難しいですね、これを手術でどうにかしようということになってくると、お望みに沿った結果が出るかどうかは別としてリスクが多すぎます、手術まではやめておかれたほうが身のためでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-02 18:40:06
回答ありがとうございます

やはり斜めとかからみると唇が出てます

もうどうしようもないでしょうか?
あきらめたほうがいいですか?

あとがくへんけいしょうはどんな感じの顔ですか?

がくへんけいしょうなら、ふつうの矯正歯科でわかりますか?
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-02 19:26:07
顎変形症の手術は、美容外科手術ではありません。

矯正治療だけでは治療できない重度な骨格性の異常の場合にのみ適応されます。
(骨格性の受け口出っ歯・顎偏位・開咬など)

手術も歯を抜く程度の手術ではなく、全身麻酔で入院期間も2〜3週程度必要です。


添付の写真だけでは確定することはできませんが、顎変形症と診断されるのは、難しいと思います。

また、いわゆるアデノイド顔貌でも無いように見えます。


矯正治療は、何でもできる魔法の杖ではありません。

もともとの歯並びや顔貌がわからないので何とも言えないですが、現状の口元までの治療方針が精一杯だったのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-04 12:31:00
もう僕の口は改善は不可能ですか?

どこに相談に行けばいいのかもわかりません
いま、通ってる矯正歯科で相談したらいいですか?

口が原因で一年近く引きこもりです

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 12:08:16
>口が原因で一年近く引きこもりです

引きこもりの原因は口元のコンプレックスだけでしょうか?
人生前向きに進むためには睡眠障害があると駄目ですからね。

舌をしっかり筋トレされると、顔の印象を変えることが可能です。

スポットポジションをキープすると、幸福感が高くなるというアンケートをお持ちの先生もおられますよ。

MFTについて少し勉強され、舌グルグル廻しや肩甲骨グルグル廻し、頚椎の可動性をアップする運動などされるとよいかもしれませんね。

やる気を出すために最も大切なことはよい呼吸をすることです。
スマイルトレーニングも人生を前向きにしますから、頚部〜顔面までしっかり動かして昼夜逆転しない生活習慣にしてくださいね。

丸まって寝なくてもよいように、しっかり身体を動かしてください。

顔なんて身体の一部でついているだけでありがたいものだ程度に考えてもよいと思います。

小さなこだわりというもは、大切な時もありますがあまりこだわっていると人生が台無しになります。

身体を鍛えて青春をもっと謳歌してください。(日光に当たることは身体のリズムを作るうえでも栄養バランスを整える上でも大切です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-06 11:11:13
回答ありがとうございます

今度いま担当してる医師に相談してみます!

ちなみに僕の検査した写真とかみれば、いま担当してる医師は僕の顔はうまく成長しなかったとかいろいろわかるんですか?
回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-06 13:10:51
未成年ですので、保護者の方に相談をしたうえで、大学病院などの矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
(お住まいの地域であれば、複数の歯科大学があります)

なにか治療法があったとしても、ネット上では診断が出来ませんので、相談という形で他の矯正歯科医に診てもらった方が具体的な回答が返ってくるかもしれません。


現在の年齢で、顎がうまく成長していなかったとしても、今から顎を成長させることはできません。

そのため、過去ではなく、これから先何か出来る事が無いかを探ることの方がよっぽど建設的だと思います。
(それが再矯正治療になるのか、船橋先生が書いているような何らかのトレーニングになるかはわかりません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2017-06-06 22:41:46
回答ありがとうございます

ちなみに矯正前はかなり出っ歯でした
治療前にかなり難しい治療になると言われたような気がします

他にも言われた気がしますが、やはりこれは異常な出っ歯でしたよね
本当に後悔しかありません

本来なら子供の頃からやるべきな異常な出っ歯ですよね

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯列矯正で出っ歯を治療したが口元が出ていて気になる
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日