根管治療で残ったリーマーを排除し被せものをしても痛みが残る

相談者: さとめさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 13:45:08
こんにちは。
お世話になります。
よろしくおねがいします。

以前、以下の件で相談させていただいたものです。
(2017-03-12 23:57:05投稿)
10年以上前に行った根幹治療時にリーマーの先が根に残ってしまい、今になって痛みが出てリーマーを抜き取る治療を行った。
抜き取る際に穴があいてしまったらしく、痛みで治療ができなくなった。

その際、リーマーが根に残ること、抜き取る際に歯の横に穴があいて痛みが出ることはよくあることを先生にご回答いただきました。

その続きとなります。



その後、根の治療を3ヶ月ほど継続しましたが、どうしても根の一部に激痛が走り、被せ物を被せられないままでした。
が、2週間ほど前、痛い部分に触らないで型を取り、痛みがあるまま先週銀歯が入りました。
これで治療完了ということでした。

銀歯が入って10日ほど経ちましたが、噛むときにどうしても激痛が走り、固いものが噛めない状況です。


角度によっては痛くないときもあり、痛いのは特定の一部の角度のようです。
柔らかいものは問題なく噛めるし、常時痛みがあるわけでもないのですが、うっかり固いものを無防備に噛むと、飛び上がるほど痛みが走ってしまいます。

半年ほど片側で物を噛めない生活だったので、これでやっと両側が使えると思ったのですが、怖くて片側が使えません。


これはなんらかの治療をすれば直るものなのでしょうか。
もう一生諦めるしかないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-05 15:21:02
もし、その歯を残すことを真剣にお考えでしたら、然るべく医療機関を受診して相談なさってみてください。

只、時間や費用の問題より、諦めて抜歯を希望される方もいらっしゃるはずです。
歯一本の価値は全く人様々ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとめさん
返信日時:2017-06-05 16:45:27
ご回答ありがとうございます。

「然るべき医療機関」というのは、現在通院している歯科医院ではなく、別な専門医ということでしょうか。

このような症状の場合、抜歯が最後の手段ということなのでしょうか。
親知らず以外抜歯の経験がないのですが、抜歯するということは歯がなくなるということでしょうか。


お手数おかけしますが、よろしくご教授お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-05 19:54:52
地方でしたら、歯学部付属病院などで相談されては如何でしょうか?
抜歯云々は最終手段ですから、まず、そこで相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとめさん
返信日時:2017-06-06 09:12:00
ご回答ありがとうございます。

近くに歯学部付属病院がありますので、受診してみようと思います。



タイトル 根管治療で残ったリーマーを排除し被せものをしても痛みが残る
質問者 さとめさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中