右下虫歯の親知らずによる様々な体調不良

相談者: なかにさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-06 10:02:35
右下に虫歯親知らずがあります。
真っ直ぐに生えてはいるのですが、2割程生えきっておらず歯茎が被ったままの状態です。

先月末に右側だけ喉が痛くなり、耳鼻科で喉の中まで診てもらったのですが喉に異常はありませんでした。

その際にあご下のリンパが腫れていると指摘されて、親知らずのせいでは?と思いその後かかりつけの歯医者で診てもらうと、右下親知らずの歯茎に膿が溜まっているので喉の痛みはそれが原因との事でした。
リンパにも痛みが出てきていました。

かかりつけ医で診てもらう頃には微熱と倦怠感も出ていて辛かったので、何かお薬を出してもらえないかお願いし、処方していただきました。(セフカペンピボキシルとロキソニン)

不思議な事に親知らず自体の痛みはあまりありません。
口も開きます。

抗生物質を五日間飲み、飲んでいる間は喉の痛みもかなり軽減され、倦怠感と微熱もなくなりました。

しかし、飲み終えた次の日の夕方頃から、また同じような症状になってきてしまいました。

再度かかりつけ医に連絡して、同じ薬を処方してもらい現在再開したのですが、今回は喉の痛みと倦怠感が取れません。
一度飲んだ抗生物質なので、もう効かないのでしょうか?

早く抜いてしまいたいのですが、真っ直ぐ生えていても歯の根の先が釣り針の様にちょっと曲がっているらしく、かかりつけ医では難しいので市民病院の口腔外科へ行ってくださいと言われ、紹介状をもらい電話予約しました。

市民病院の口腔外科の予約は早くても今月の20日で、その日は診察のみ、抜歯の予約は、そこからまた2週間くらい先しか恐らく取れそうもないので、(以前左下を同じ口腔外科で抜いています。)抜く事ができるのはほぼ1カ月後になってしまいます。

体調も悪く、でも抗生物質を飲み続けるのもあまり良くないのでは?と思っています。
かかりつけ医では抜けないし、市民病院の口腔外科は予約が先で、でもこのままでいるのがとても不安です。
肩の方まで軽い痛みが出てきています。

自分でネット検索し、私のように先が曲がった親知らずも抜いてくれそうな口腔外科を見つけたので、自分で予約してしまっても大丈夫なものでしょうか?

対応して頂けそうなら、またかかりつけ医へ紹介状を書いてもらおうかとおもっています。

まず、かかりつけ医か、市民病院の口腔外科か、新しい病院か、どこへ相談すべきかわからなくなってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-06 10:08:57
>自分でネット検索し、私のように先が曲がった親知らずも抜いてくれそうな口腔外科を見つけたので、自分で予約してしまっても大丈夫なものでしょうか?

口腔外科を標榜している歯科医でもピンからキリまでです。
やられるのなら自己責任でと言う事になります。


>まず、かかりつけ医か、市民病院の口腔外科か、新しい病院か、どこへ相談すべきかわからなくなってしまいました。

先ずはかかりつけ医です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかにさん
返信日時:2017-06-06 10:27:40
細見先生

ご回答ありがとうございます。

薬を飲んでも倦怠感や喉の痛みが取れないのですが、これに関してはどうしたらいいでしょうか?
始め五日間飲みきって、その間は効いていたのですが、一日空けてまた同じ薬を服用してもあまり意味はないのでしょうか?

かかりつけ医へ相談して薬を変えてもらう必要がありますか?

やはり抜歯しないと根本的な治療にはならないのはわかっているんですが、喉やリンパまで痛みが出ているので重篤な状態にならないか不安になっています。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-06 10:39:50
もし薬が効いていない様であれば抗生剤を変える等ですが、親知らずが原因でない場合も有るかも知れません、その場合は内科などで診察を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかにさん
返信日時:2017-06-06 12:26:27
持病があり体の検査は定期的に受けていて、2カ月前の全身検査と血液検査は異常ありませんでした。
それでも歯科医以外に内科も受診した方がいいでしょうか?
耳鼻科は行きました。

今朝起きてみて昨日より体調はよくなりました。

このまま抗生物質を続けてみて改善されないようでしたら、再度かかりつけの歯科医に相談しようかと思います。



タイトル 右下虫歯の親知らずによる様々な体調不良
質問者 なかにさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日