再根管治療、歯茎の下まで削ったせいか土台を入れた後も痛む

相談者: sanctuary03さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-06-06 11:33:55
最近歯科を変え、神経を抜いている歯の治療が良くないとのことで、再治療をしています。

下の一番奥の歯で、2回ほど神経の掃除をした後、6月2日に土台を入れてコンポットレジンのようなもので被せがしてあります。
上の歯も再治療が必要なため、それが終わってから型取りをして銀歯を被せると言われています。


再治療中は痛みはありませんでしたが、土台を入れて被せをした後、麻酔なしで被せを削っている時に器具が歯茎に当たり、とても痛かったです。
治療後、医師に

「歯茎の下まで削ったので血が出ていますが心配ありません」

と言われました。
てっきり不可抗力で器具が当たってしまっているのだと思っていたので、故意に削っていたと言われ、困惑しました。
現在は歯茎の痛みはありません。


更に被せを削っている最中に歯茎ではなく、歯の奥の方にまるで骨を削られているかのような強い痛みを感じました。
それ以降、現在に至るまで鈍痛が続いています。
食べ物が当たったりすると痛く、何もしなくても少し痛んでいる感じがします。

この痛みの原因は何でしょうか?
歯茎の下まで削ったとはどういうことでしょうか?
このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?


お手数ですが、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 12:21:44
推察ですが、故意に削ったのだとしたら虫歯歯茎の中にまで及んでいたことが考えられます。

歯茎の中にまで浸食が進んでいる場合には歯茎を傷つけてでも虫歯を除去していくことになるので、今回のような痛みが出ると思います。
一週間から10日程度様子を見てください




タイトル 再根管治療、歯茎の下まで削ったせいか土台を入れた後も痛む
質問者 sanctuary03さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中