歯科を変えるべきか、麻酔が効きにくく被せものも隙間がある

相談者: BNR34さん (31歳:男性)
投稿日時:2017-06-06 12:51:30
こんにちは。

ここ数年で通院している歯医者があります。
ここの歯医者を変えるかどうかで悩んでいます。

3年ほど前に右下6番の歯に虫歯があり、銀歯にしました。
少しすると、舌で触ると銀歯の境目に若干の境目を感じるようになりました。

それから物が引っかかるようになり、昨年9月頃にガムと一緒に外れたので、そのまま入れ直して貰いました。

その際、右下7番(一番奥)に虫歯が見つかり、こちらの治療を開始しました。
この治療の際、かなり麻酔が効きにくく、何回か麻酔をしていましたが、最終的には痛みのある中削り終えました。
これが結構な痛みだったので、麻酔が下手?なのか効きにくい体質なのか疑問に感じています。


そして最近1回外れた銀歯がまた外れて、再度入れ直しました。
作り直した方が良いか聞いた所、まだわからないが次外れたら作り直しましょうと言われています。

その時に左7番の奥歯に虫歯が見つかりました。
上か下かは覚えていません。

また、入れ直した銀歯も相変わらず多少の隙間が有り、時々ズキズキと痛いです。
9月に入れた銀歯はピッタリフィットしていて、支障はないです。


ここで、新しい虫歯の治療と、何回か外れている銀歯の作り直しをしたく、このまま同医院で治療するのが良いのか、変えるべきなのか悩んでいます。


医師は自費診療は全く口にせず、治療の方法や虫歯の状態などは見せて説明してくれます。
歯のドコを磨くようになどは言われますが、逆に久々に行っても歯石取りなどはなく、必要最低限の対応で終わっています。

なので学生時代に行っていた別の医院と比べても、毎回の通院回数がかなり少なくなった印象です。
かみ合わせも良いと言うまでしっかりしてくれます。

ただ考えている点は、施設が全体的に古い事と、前回麻酔が効きにくかった事、最初の銀歯に隙間が出来ていた事です。
施設の新しい医院にすれば、麻酔も効くのがあり、銀歯の接合もより精密なのかな?と感じたからです。


答えが出にくく、私自身結構悩んでおりますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 13:33:10
>施設が全体的に古い事と、

施設の古さと歯科医の腕には相関関係はないと思います。


>前回麻酔が効きにくかった事、

下の奥歯であればたまにあると思います。
私にもかなり経験があります。


>最初の銀歯に隙間が出来ていた事です。

これはちょおと困りますよね。
でも3年経っていれば作り直すことはできそうな気がします。


>施設の新しい医院にすれば、麻酔も効くのがあり、銀歯の接合もより精密なのかな?と感じたからです

こればかりは分かりません。
美容歯科のようなきれいなところで行われている治療はかなり不安です。

個人的には作り直してもらうほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BNR34さん
返信日時:2017-06-06 13:44:43
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

確かに施設と腕に相関関係はないですよね。
単純に麻酔を打つ機器等に差があるのでは?と思った所です。

奥歯であれば、ある程度しょうがないと言った感じでしょうか。
6番の時は痛みがなかったので、たまたま効かなかったのか…
舌と唇が確実に麻痺してましたので、伝達麻酔はしているようでした。


>>施設の新しい医院にすれば、麻酔も効くのがあり、銀歯の接合もより精密なのかな?と感じたからです
>こればかりは分かりません。
美容歯科のようなきれいなところで行われている治療はかなり不安です。

美容歯科だとかなり施設が充実しており、某口コミサイトでも上位にあります。
実際悩んでいる所は、口コミサイト上位の美容に相当力を入れている医院です。
こういった医院の治療に不安を感じるのはどういった点でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-06 15:39:42
真面目に保険診療されているようには感じましたけどね。




タイトル 歯科を変えるべきか、麻酔が効きにくく被せものも隙間がある
質問者 BNR34さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中