[写真あり] 事故で下唇7針縫合・前歯2本が折れた、固定について

相談者: とーとーとーさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-06-06 19:00:05
3日前、自転車転倒で前歯2本折れ、下唇を7針縫いました。

土曜だったために救急で下唇は縫ってもらい前歯は月曜に歯医者で診てもらいました。

前歯の方は、折れた歯もなかったのですが手当てしてもらい仮歯も詰めこれから、ちゃんと治療をしようという所です。


下の歯が少しぐらついてたので固定を、お願いしましたがこの程度なら自然に固まるし、無理に固定すると変に固まる可能性があるためこのままが良いと言われ、固定はしてません。
下の歯は少し痛いですが、前歯の痛みはなくなりました。

本当に固定しなくてよかったのでしょうか?
グラつきは、確かに少しだけで家族に見てもらってもわからないくらいです。


あと下唇は、形成外科2件で診てもらったのですが2つの所がまったく意見が違いまして…
一つは傷口を乾燥させたほうがよい。
ともう一つはワセリンを塗って
乾燥を防いだほうがよい。

乾燥させるとヒビ割れのようで痛いので、唇の裂傷後は乾燥させた方がいのか乾燥させない方がいいのか。教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-06 22:09:51
こんばんは。

事故による前歯の破折は時々遭遇いたします。

>この程度なら自然に固まるし、無理に固定すると変に固まる可能性があるためこのままが良いと言われ、固定はしてません。

どの程度かはわかりませんが、ぐらついていて痛みがあれば個人的には固定します。


>唇の裂傷後は乾燥させた方がいのか

私は縫合したらそのままにしておきます。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141
切歯の脱臼と下口唇の裂傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1905
自転車事故 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676
自転車で転んだ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546




タイトル [写真あり] 事故で下唇7針縫合・前歯2本が折れた、固定について
質問者 とーとーとーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中