冷たい物で痛みがある歯は詰め物を銀歯にするしかないですか?

相談者: さえぽんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 00:52:18
はじめまして。

早速相談なのですが、かなり前から、左上5番辺りで冷たいモノを飲んだり、甘いもの食べたりすると物凄く痛みを感じるので、かかりつけの歯科知覚過敏の相談に行きました。

レントゲンを撮ると、虫歯は無く、詰めている銀歯が少し浮いているとの事。
治療としては、詰めている銀歯を外し大きな銀歯を被せるとのことでした。

知覚過敏の症状を見るときに、歯の根元に風を吹きかけしみるかどうか確認していたのですが、『銀歯の浮いた部分も、歯の根元もしみるから大きな銀歯で覆いましょう』という事なのでしょうか?

そして、その様な治療しか無いのでしょうか?

大きな銀歯が増える事に、少々抵抗がありましてご相談させて頂きました。

ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 05:39:33
おはようございます。

知覚過敏の原因は象牙質の露出です、ゴシゴシ歯を磨いていると歯肉がすり減って象牙質が出てきます、おそらく歯磨剤を使っていると思うのでその中に含まれている研磨剤で象牙質がすり減ります、これが知覚過敏を引き起こします。

したがって歯磨剤をやめることが原因療法ということになります、年齢から推測すると楔状欠損ができているかもしれません、でき方は最初に磨き始めるところが大きな欠損を起こします、最後に磨くところはそれほど大きな楔上欠損にはなっていないでしょう。

これは磨き始めは歯磨剤がたっぷりあるので良くすり減りますが最後は唾液で薄まっているからです、歯磨剤を使わないことです、これだけで治ってきます、もう一つは歯肉がすり減るほどごしごし磨かないことです。

象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
歯磨きの副作用 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C9%FB%BA%EE%CD%D1&x=0&y=0
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 08:20:30
ご相談ありがとうございます。

>『銀歯の浮いた部分も、歯の根元もしみるから大きな銀歯で覆いましょう』という事なのでしょうか?

その先生の結論のようです。
医学的には、その理論展開に整合性はありません。


>そして、その様な治療しか無いのでしょうか?

いいえ、いろいろあります。

そもそもしみる原因が複雑だからです。
しみるという、一見小さな問題のように見えても、原因は根深くまた広い場合が少なくないからです。

どうしてこうなったのか、という原因を突き止めれば、一番適切な治療方法が決まります
突き止めるには総合的な検査が必要です。


>大きな銀歯が増える事に、少々抵抗がありまして

その場合は健康な部分も大きく削ることなり、かつ、噛み合わせも大きく変わります。

従って、その治療の選択肢の後にどうなるのかという見通しを立てること、もしうまくいかなかった場合の対策は何があるのか、を確認しないと、あとでとんでもないことになる場合があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 12:37:05
歯が凍みる原因としては、象牙質が露出して起きるものが多いですが、実際には、

噛み合わせの問題から起きるもの
●歯にひび割れが入っていて起きるもの
歯周病が原因
歯肉炎が原因

などなど色々ありますので、それらを順番に異なった方法で排除していかなければなりません。

そこで重要なのは、

歯が凍みる=○○が原因!

と決め付けずに、診査診断を細かく行うことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえぽんさん
返信日時:2017-06-07 21:26:31
皆様、迅速なご回答ありがとうございます。
参考になりました。

それと共に、そんなに簡単な問題では無いという事に気づかされました。

ありがとうございました。



タイトル 冷たい物で痛みがある歯は詰め物を銀歯にするしかないですか?
質問者 さえぽんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日