放置して数年経った虫歯の治療と歯列矯正の歯科選び

相談者: ゆう10311031さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 07:28:57
虫歯治療が途中のまま放置して数年経っていますが、最近になって歯並びが気になってきたため歯列矯正をしたいと思います。

そういった場合、

1.まずは虫歯治療(A歯科)をして、そのあとに歯列矯正(B歯科)をすべきなのか?

2.虫歯治療と歯列矯正を同じ歯科で行う

どちらが望ましいのでしょうか?

また、現在通っている歯科はなく、どこを受診していいのか分かりません。
家から近いところに行けばいいのか、大きくて有名な歯科に行けばいいのか、歯列矯正を視野に入れて美容歯科に行けばいいのか。

歯科を選ぶ際のポイントなどありましたら教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 14:02:10
矯正治療中に虫歯ができてしまうと途中で治療を中断したり、装置を外したりする必要があります。

理想は、矯正治療も行っている一般歯科で治療を行うことですが、それが難しいとしたら、まずは虫歯治療が先行します。
しかし、矯正歯科での治療計画も重要になるので、一般歯科との連携をよく聞いた方がいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう10311031さん
返信日時:2017-06-07 14:09:46
ご回答ありがとうございます。

つまり、同じ歯科で行うのが望ましいということですね。

初回の診療でその旨を伝え、数箇所歯科を回ってみた上で決めるのが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 15:23:17
結局のところ治せる技術があるかどうか、ゆう10311031さんの気持ちに寄り添ってもらえるかだと思います。

ただ患者さんがそれを事前に知るすべがないということです、個人的には人柄で決めるしかないと考えています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 15:51:55
矯正は費用が前払いのことが多いので、一度始めたら歯科医院を変更することは非常に難しいですし、期間も長期間におよびますので、まずは矯正をどこで行うかを最優先して決めたほうがよろしいかと思います。

複数の歯科医院で話を聞くことを勧める歯科医師が多いですが、個人的には疑問に思います。

一般の人には矯正医の優劣の見分けがつくとは思えませんので、歯科医院の雰囲気や歯科医の第一印象で決めてしまうのがオチだと思われるからです。

個人的にお勧めなのは学校のママ友などのリアルな口コミです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-07 17:14:21
こんにちは。

矯正歯科と一般歯科、どちらも同じ施設内にあると便利だと思います。

矯正治療により歯は移動しますが、その際、今まで発見できなかったり治療困難だった虫歯の治療が容易にアプローチ可能になるという時期が来るときがあります。

その時、同じ歯科医院で予約に余裕がある歯科医院であれば、ワイヤー交換時に矯正装置を一旦はずしている時間に虫歯治療をリスク低く行ってもらうということが可能になります。

矯正専門医単独であれば、虫歯治療を保険で行ってもらえない可能性もでて来るでしょう。

矯正治療はケースにより難易度が異なりますが、虫歯も多いという方は、先に虫歯治療を先行して徹底的に治してもらった上で矯正治療を行うことが望ましいかもしれないが、矯正治療中に隣接面の虫歯は低侵襲で行ってもらえる一般歯科併設の医院が、何かとありがたいという場面が出てくることが予想されます。

歯列矯正を視野に入れて美容歯科に行けばいいのか。

美容外科はや美容歯科は元々保険適用外の場合が多いかもしれませんね。
派手な広告(医療広告は禁止ですが)を行っているところは出来るだけ避けられたほうが無難かもしれません。

何をもって満足されるかは人によって異なると思いますので、結局はご自身が満足できそうなところかどうかをご判断ください。




タイトル 放置して数年経った虫歯の治療と歯列矯正の歯科選び
質問者 ゆう10311031さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日