矯正治療でインプラント矯正を提案されたが特別注意することは?

相談者: 山口れいさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-06-11 08:22:37
下顎前突歯列矯正を始めました。
そこで主治医から「インプラント矯正」という治療法を提案されたのですが、どうやらこの矯正方法は正式に認められてからまだ日が浅いみたいですが、特別注意することはありますか?

スクリューの周りにもプラークが残留することがあるためコンパクトなブラシで清掃も必要のようですが、その他ジェルを塗布したりした方がいいですか?


また、矯正終了後はインプラントを抜去するようですが、このスクリューは外科矯正の顎固定のプレートやネジ、頭開手術で用いるプレートやネジのように仮に生涯骨内に埋め込まれていても問題はないものですか?

主治医に実物を見せてもらっておらず、実感が沸かないため少々不安です。
先生方何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-11 11:42:16
矯正用のインプラントは広く使用されていて心配は要らないと思いますよ。

通常、必要なくなったら除去します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-11 12:43:16
矯正用インプラントアンカーは、2017年に薬事承認されました。
(その後、保険適用の認可もされています)

その前でも認可外使用で、矯正歯科医と患者とが同意をしたうえで使用されてきました。

そのため、正式に使用され始めてからの年月は浅いですが、使用され始めてから少なくとも十数年は経っていると思います。
(もっと経っているかもしれません)


また、外科手術でも似たものを使用しますが、外科手術の場合は口腔内に露出していないので問題ない場合も多いと思います。

矯正用インプラントアンカーの場合は、口腔内に一部露出しているので、一生涯となるとさすがに問題が出るかもしれません。
そのような長期使用の研究もないと思います。
矯正期間中の数年であれば、ほとんどの場合、問題ないと思います)


個人的には、おかかりの先生から、どのようなものなのかや、注意事項などお聞きになったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山口れいさん
返信日時:2017-06-12 08:35:07
おはようございます

伊藤先生詳細ありがとうございます。

インプラントアンカーが十数年前から使用されていたケースは知りませんでした。
薬事承認以前から使用されていてインプラント矯正の歴史はそこそこあるみたいですね。

ところでスクリューを埋めた後、特に必要なケア等ありますか?
スクリュー箇所にコンクールFのジェルを塗布したり、洗口液を頻繁に使用する必要があるなど、どうでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 10:05:09
>スクリュー箇所にコンクールFのジェルを塗布したり、洗口液を頻繁に使用する必要があるなど、どうでしょうか?

歯茎の治癒の度合いや炎症の度合いに応じて歯科医院側から指導があると思います。

しっかりみてもらえば問題ないでしょう。


インプラントアンカーといいますが、生体親和性が高いネジのようなものです。
一般にいうインプラントとは形も利用目的も違いますからさほどご心配は要らないと思います。
主治医にしっかりみてもらい効率よくよい歯並びを獲得してください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-12 10:06:04
個人的には、柔らかい歯ブラシで軽く磨く程度で問題ないと思います。


洗口液使用なども含めてどのようにケアを行った方がが良いのかは、おかかりの先生やスタッフにお聞きください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山口れいさん
返信日時:2017-06-12 13:25:11
ふなちゃん先生・伊藤先生、ありがとうございます。

今回デンタルインプラントについても色々調べてみました。
デンタルインプランとインプラント矯正では根本的に違う事もわかりました。

主治医と良き信頼関係を作り、長丁場の矯正治療を成功させたいと思います。

これにて質問は終了致します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山口れいさん
返信日時:2017-06-12 13:30:58
藤森先生ありがとうございます。


矯正治療で広く使用されているとのこと承知しました。
矯正治療頑張ります。
ありがとうございました。



タイトル 矯正治療でインプラント矯正を提案されたが特別注意することは?
質問者 山口れいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中