前歯科医に7番を削られたことに怒り。医療事故ですか?

相談者: いのおちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-06-08 02:47:05
3年くらい前に右下6番を抜髄しました。

抜髄して水を飲んだ時しみて痛かったので再度歯医者に行って相談したら、7番をいきなり削られました。
その時麻酔も何もしないで、削られ痛みも何も感じませんでした。
そしていきなりインレーにされました。
でもインレーにされてもまだしみは消えませんでした。

また削られて6番と同じように抜髄されるのかと思って、歯科医院に行くのを我慢してました。

でもう蝕があると思ってまたその医院に行ったら、8番が綺麗に生えてるにも関わらず抜くと言われ、怖いと行ったら鼻から吸う麻酔をされました。

自分は綺麗に生えてきてるなら抜かなくてもいいし、もし7番がダメになった時8番が健全歯なら、代わりになんとかなるだろうと考えていたのに抜かれました。

友達に右上6番に小窩裂孔があると言われ、そこの原因で今までしみてたのかと思って恐る恐る違う歯科医院に行きました。
レントゲンを撮ってみたら原因は5番の歯だったのです。

神経ぎりぎりまでう蝕が進んでおり、今はカルボキシーセメントで仮封してあります。

でも削る時間は3分も掛かったのか分からないほどすぐに終わりました。
多分1.2分だとは思う…

全部う蝕部分をちゃんと削ってくれたのか不安になるほどすぐに終わったので不安しかないです。

今までの原因は5番にあったのかと少しすっきりしましたが、その裏腹に7番を削った医院に対する怒りがあります。


7番を削った医院に前のレントゲン写真を見せてもらうことは可能なのでしょうか?

もし7番に影がなかったら訴える事は可能ですか?

ご意見よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 07:00:31
>7番を削った医院に前のレントゲン写真を見せてもらうことは可能なのでしょうか?

レントゲンには、保存義務の期限がありますから、「3年くらい前に」となると微妙な時期かもしれません。


>もし7番に影がなかったら訴える事は可能ですか?

可能かと問われれば可能かと思いますが、まずは、保護者の方と一緒に、例えば弁護士などの法律の専門家に相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 07:53:48
うーん、難しいですね

治療の正当性に関しては医師側が完全に有利です。

勝つためには、説明と同意がなされていたかどうかを立証するのがいいですね。

未成年であることも考慮に入れて、戦えるかどうかになると思います。

医院側の説明不足と、同意が不完全な状態での治療に関しては十分戦えると思いますので、医療訴訟の相談に乗ってもらえる法律事務所に相談するのがいいと思います




タイトル 前歯科医に7番を削られたことに怒り。医療事故ですか?
質問者 いのおちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日