犬歯が生えてなく4番を抜歯、ブリッジするなら何本になるのか?

相談者: みらぃさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 13:53:30
皆様、はじめまして。
初めてのご相談になります。
宜しくお願い致します。

ブリッジの件でご相談です。
元々犬歯が生えておらず、4番目を抜くことになりました。

2番目の歯が斜めに生えてしまったので犬歯が生えてこなかったと思います。
4番目の歯が割れてしまい抜くことになりました。

残った歯をブリッジにすることになりましたが、1,2,5と繋げるのですが、スペースは4本分です。
自費なら4本分と言われたので、ブリッジを選択しましたが、5本分を請求されました。

まだ歯は出来ていないのですが、細い歯を2本入れて5本にするみたいです。


生えていない犬歯はまだあるのに、カルテ上はどうなるのでしょうか?
問題は無いのでしょうか?

歯を抜く前は4本で綺麗に入っていました。
今の仮歯を見ても、無理矢理5本にしてます。
どちらの歯科医でもおなじなのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 13:58:18
自費治療費用の算定の仕方は医院と話し合う以外にアドバイスのしようがないです。

きになるならセカンドオピニオンを求めて他の医院の意見や治療方針も参考にしてみてはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 08:09:14
ご相談ありがとうございます。

>生えていない犬歯はまだあるのに、カルテ上はどうなるのでしょうか?

犬歯への処置がなければ何も記載されないでしょう。


>問題は無いのでしょうか?

ありません。


>歯を抜く前は4本で綺麗に入っていました。
>今の仮歯を見ても、無理矢理5本にしてます。

歯科医師によっては、無理やりな治療をする人もいるようです。
またそれを好む患者さんもいるかもしれません。

もともと自由診療とは自由選択の権利があるということです。
納得いくまで相談して選択してから治療しましょう。


>どちらの歯科医でもおなじなのでしょうか?

歯科医師ごとに全く違います。




タイトル 犬歯が生えてなく4番を抜歯、ブリッジするなら何本になるのか?
質問者 みらぃさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中