[写真あり] 根の治療回数

相談者: タッカーさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-06-01 15:49:55
先生方に質問です。


単純なお答えで結構です。
画像の中央の歯の根の薬を一度交換しただけで、最終的な薬を詰めて金属の土台を入れて、どんどん進めてしまっても大丈夫でしょうか?

宜しお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 16:01:44
タッカーさん、こんにちは。

>最終的な薬を詰めて金属の土台を入れてどんどん進めてしまっても大丈夫でしょうか?

根管治療で大事なのは治療回数よりも治療の内容かと思います。
その為、しっかりと出来ているのであれば問題ないとは思いますよ。


ただ、サイズがサイズなので、私であれば仮歯などを利用し、治癒を確認してから進めていくかもしれませんね。

またその歯のみの治療ではなく、全体的なトータルトリートメントの必要があるかと思いますので、治療計画などはしっかりと相談した上で進めることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 20:50:06
とある有名な先生のお話ですが

質問「根管充填する時期は?」

回答 「する事がなくなったら」

だったような気がします。


三木先生の回答にあるように回数ではなくてその内容が大事だと思います。

根管充填後症状が変わらなかったり悪化すれば外科的な歯内療法を行うか抜歯になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッカーさん
返信日時:2017-06-02 00:47:24
三木先生、柴田先生
ありがとうございます。

それでは、先生方もこのレントゲンの状態から、一度消毒をして次回には最終的な薬を詰めることも十分あり得るということですね?

それならば、少し安心しました。


お忙しいところ恐縮ですが、もう一つ質問させてください。

一回の消毒だけで、この大きな黒い部分に溜まっている老廃物を全て出し切るのはどう考えても不可能だと思うのですが、質の良いしっかりした根の治療さえ行えば、黒い部分は自然治癒して、骨が出来てくるのでしょうか?
まだ残っている膿?老廃物?はどこへ行ってしまうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 09:45:22
>一度消毒をして次回には最終的な薬を詰めることも十分あり得るということですね?

私の場合は、1回目で古い薬や感染源と思しきものを取りきり、2回目で根管内をしっかりと洗浄し、3回目で最終的な薬を詰めるという事が多いですが・・・
1回目と2回目を一気に出来た場合で、症状が明らかに改善しているようであれば、次のタイミングで薬を詰めるという事もあります。
ただしその為には少なくとも1時間は時間が無いと厳しいですね・・・。


>質の良いしっかりした根の治療さえ行えば、黒い部分は自然治癒
して、骨が出来てくるのでしょうか?

そうなることが多いですね。


>まだ残っている膿?老廃物?はどこへ行ってしまうのでしょうか?

治癒過程については詳しくありませんが、「体が吸収し、その他老廃物と共に排出してくれる」というニュアンスで学生時代に伺ったことがあります。(正確には違うかもしれません・・・すみません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッカーさん
返信日時:2017-06-06 21:20:42
三木先生お忙しいところありがとうございます。


「体が吸収し、その他老廃物と共に排出してくれる」

レントゲンの黒い部分の体積には無関係で良くなるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッカーさん
返信日時:2017-06-08 12:41:42
度々済みません。
もう一つ質問です。

根の先端の黒い部分に残った老廃物が原因で再発することは無いのでしょうか?

宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 根の治療回数
質問者 タッカーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中