歯の神経を抜いた後の被せ物、お金が無いけど白いものにしたい

相談者: ユンナさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 15:19:40
こんにちは

初めて相談させていただくのですが、先日右下の奥から4番目の歯の神経を抜きました。

今日被せ物について説明を受けたのですがいまいち理解できませんでした。
銀歯ハイブリッドジルコニアという3種類から選ぶように言われたのですが、学生の私にはハイブリッドとジルコニアどちらも5万10万と高すぎて手が出せません。


しかし、銀歯だと奥歯よりやや手前の歯なので目立つという不安もあり悩んでいます。

他に方法はないのでしょうか?
また金額はどこの歯医者でもこのような値段なのでしょうか?



※神経抜いた歯とは話が変わるのですが行く度に歯ブラシを買わされたり鎮痛剤をもらうのですが、、今日は歯ブラシいりませんと断ったのですが買わされてしまいました。
正直学生でお金がありません。
ストレスでしかないです。
買わないといけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-07 15:50:34
銀歯ハイブリッドジルコニアという3種類から選ぶように
>他に方法はないのでしょうか?

歯質の残存量、咬合状態によっては充填ですむかもしれません。

また咬合状態によってはHJK、医院で届け出をしていればCAD/CAM冠が出来るかもしれません。


>また金額はどこの歯医者でもこのような値段なのでしょうか?

銀歯は保険給付なのでどこでも同じですが、ハイブリットとジルコニアは自費なので医院ごとにまちまちです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 15:50:57
毎回歯ブラシを買わされるというのはいささか問題だと思います。

>他に方法はないのでしょうか?

症例によってはCR充填ができるかもしれません。

>また金額はどこの歯医者でもこのような値段なのでしょうか?

安いのから高いのまでいろいろあります、お財布にとっては結構きついと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユンナさん
返信日時:2017-06-08 12:24:57
先生方ありがとうございました!!
今はまだ学生でお金もないのでとりあえずcadcam?というやつにして
就職してお金ができたらハイブリッドなどに変えようかなと思います!



あともう一つ質問なのですが。
その土台のことなのですが、保険の金属のやつかファイバー土台かということなのですが、とにかく今はお金がないので保険の方にしたいと思ってます。

説明を聞いたのですがよく分からず、土台を金属にしたら被せ物銀歯とかのにしなければいけないのですかね?
cadcamでもできますか?



タイトル 歯の神経を抜いた後の被せ物、お金が無いけど白いものにしたい
質問者 ユンナさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中