遊離歯肉移植の術後、消毒に行った別の歯科でレーザー照射

相談者: haha1さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-07 16:22:43
こんにちは。
すごく不安です。

4日前に遊離歯肉移植をしました。
オペをした歯科が遠方で、仕事の都合上、術後3日間の消毒は地元の別の歯科ですることになりました。
その別の歯医者に事情を話し、消毒だけお願いしたのですが

「診た限り消毒は不要、レーザーで歯肉活性しておく。」

といわれ青い光のレーザーを2、3分当てられました。
その後、歯肉を取った上あごの部分に血が溜まり、腫れて出血が止まらなくなり、夜緊急で処置をしてもらいました。

コラーゲンのテープ?を貼り付けた所を抜糸され、溜まった血をだし?不良肉芽があると言われ、また別のレーザーで焼かれました。
(術後3日目ですが)歯肉ができているので、再縫合は不要と言われそのまま帰宅しました。
オペをしてくれた先生にも消毒以外の余計な事はするなと叱られました。
もう歯医者に行くのが恐いです。

レーザーをされた所は黒くなっています。
またピンクの歯茎に戻るか不安です。大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-07 20:04:53
こんにちは。

遠方での治療だったようですから受けられる処置に責任が分散されてしまっているようでお困りですね。

出来れば主治医に写真をとったものをメールに添付して送ってお尋ねになられたほうがよい回答がえられるかもしれませんね。

遠方で治療を受けられる場合は近医との連携が上手く取れていなければ面倒なことになることも考えられます。

随時主治医の指示を仰がれ、主治医から連携先に処置内容に関してお願いしてもらうほうがよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 13:01:26
オペをした歯科医院から、地元の信頼できる歯科医院を紹介してもらうべきだったように思います。
そうすれば、トンチンカンな処置をされる心配はなかったのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haha1さん
返信日時:2017-06-08 14:32:36
回答ありがとうございます。

@主治医に聞くべきということ、は理解しておりますが主治医にきつく言われたのでまた尋ねるのは気が引けてしまっているのでこちらで相談させていただいております。
A紹介してもらうべきだったということはわかっております。
しかし行ってしまったのでどうしようもないので。。。すみません

「レーザーをされた所は黒くなっているので、またピンクの歯茎に戻るか。」
という質問に対する回答をいただきたいです(;_:)


◎追記
「移植5日目です。移植した方の壊死した白い歯肉が赤黒いといいますか黒っぽく変色して来ました。腐ってきているのでしょうか(;_:)血が通ってきているだけでしょうか。」


不安だらけですので厳しいお言葉はご遠慮致します。
宜しくお願い致します。



タイトル 遊離歯肉移植の術後、消毒に行った別の歯科でレーザー照射
質問者 haha1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日