歯科医師によるレザーでの顔のシミ取りについて

相談者: シフォン犬さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-06-11 22:23:51
はじめまして。

知り合いの歯科医師から顔のシミを決してあげると言われ、半信半疑ながら従業員達もレーザー(歯科で仕様する機器だそうです)でシミを決して消えてるから大丈夫と言われ、30箇所以上を一気に施術をしていただいたのですが、火傷の様な状態になり、現状は以前より酷くなってしまいました。

私本人が安易に信じたのも悪いのですが、その後前よりも酷くなったと申しましたら、個人差もあるし親友の皮膚科医に聞いてもレーザーでシミを消した工程?に間違いはなく失敗はしてないと言われ、トラネキサム酸を渡されただけで放置をされております。

その歯科医師へ連絡をしても無視や着信拒否なのですが、この様な場合どの様な形であれ法的に何か出来ることはありますでしょうか?。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シフォン犬さん
返信日時:2017-06-11 22:27:29
追記: その歯科医師は、簡単な足の切開や縫合など知り合いの方にはなさっていたと伺いました。
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-06-11 23:12:32
シフォン犬さん、こんにちは。

本サイトは歯科医療相談の場であり、

>この様な場合どの様な形であれ法的に何か出来ることはありますでしょうか?

ということについて判断はできません。ご了承ください。

その上で私見ですが、仮に当該歯科医師が、日常的にレーザーによるシミ取りを業務として行っているのであれば問題だと思います。

一方で、従業員や知り合い等の限られた人等に、かつ対価を求めず行っている場合に、その影響で何か弊害が発生してそれを回復したいと望まれるならば、やはり法律の専門家(弁護士等)による助言が必要だと思います。

一意見としてご参考になればと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シフォン犬さん
返信日時:2017-06-11 23:58:10
中本先生

貴重なお時間の中、お返事を下さいましてありがとう御座います。
不束ながらも、歯科医療相談から外れしたご相談をお許し下さい。
ですが、貴重なご意見を賜り御礼を申し上げます。

弁護士に『法』ご相談をするのは勇気も入りますが頑張ってみたいと思います。

心より感謝を申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 11:56:35
こんにちは。

レーザーは出力によっては医療機器に当たりますから、用途外の使用法で行った場合問題になると思います。

基本的に歯科口腔領域外の医療行為は出来ないことになっていると思いますが、口腔が原発の癌の場合など、全身管理まで行いますから領域区分については様々な意見があるところだと思います。


今回ご相談の皮膚のシミ取りに関しては、医療用器具であったのか?美容用器具であったのか?で、問題の内容が異なってくるのではないかと想像します。

エステなどでも低出力のレーザーは皮膚のシミ取りと謳って(本来は美容器具では効果を謳ってはいけないと思うのですが)、通販やエステ業界に器具販売がされています。(取締りがないのが現状だと思いますし、エステ業界は活況です)

エステ関連はもともと国家資格は不要ですから、基礎知識の習熟が不十分でも開業しておこなわれているのが現状です。

施術により火傷が生じた場合、早期に皮膚科で診断書をもらっておき消費者センターに相談されるか、または管轄の保健所にご相談されるかまたは歯科医師会にご相談されるのがよいかもしれません。


歯科医院でシミ取りを行う場合は、皮膚科医を雇っておくほうがよいように個人的には考えていますが、それ以外でも様々な治療法が歯科に導入されてきています。

歯科領域なの?と、疑問を感じられた場合は、一旦お断りになったほうがよいと思います。

そして出来れば専門科での施術を選択されておくほうが、何かあった場合の対処が適切に行われると想像します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-12 12:45:37
シフォン犬さん、こんにちは

医師法、歯科医師法違反の可能性もありますので、保健所に相談されてほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医師によるレザーでの顔のシミ取りについて
質問者 シフォン犬さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい