痛みのない下親知らずの抜歯について

相談者: えんどうさんさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-06-12 12:13:59
総合病院の口腔外科レントゲンを撮りました。

上の親知らず2本は綺麗に下向きに生えていますが、下の2本が真横よりはちょっと上向きかな?くらいで手前の歯を押すように生えています。

痛みはありませんし歯並びを崩すような圧も掛かっていません。

レントゲンの結果、下の歯2本ともがしっかりした歯で歯の根が2つに分かれている。
神経が被さっている(歯の手前なのか奥なのか根の別れているところの間を通っているのかは抜歯のときでないと分からない)と言われました。

また難易度的にはもっと難しい生え方の場合もある。
普通より少し難易度が高いくらいと言われました。

こちらの掲示板で親知らずの相談を見ると、大体の先生方は通院で片側2本ずつ分ける方が一般的と回答されているように見えましたが、総合病院の先生には2泊3日の入院で一気に抜歯した方がいいと言われました。

そこで質問なのですが、

@現在は痛みなどありませんが、今後虫歯歯周病などのリスクを考えるとやはりまだ20代、今のうちに抜いておくべきでしょうか。

A入院で一気にか通院で片側ずつか非常に悩んでいます。
やはり少し難しいということで、アフターケアを含め入院を先生は勧めているのでしょうか。

B抜歯の説明を受ける時に神経のことをかなり話されました。
100人に1人しびれが残る。
2年経ってしびれが治らなければ一生付き合うことになるなど。

こういった話は全員にされるのでしょうか。
レントゲンの結果リスクが高いため熱心に話されていたのでしょうか。

一時の痛みよりは、一生しびれが残るかもしれないというところに不安があります。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-12 13:11:24
えんどうさん さん、こんにちは

>@現在は痛みなどありませんが、今後虫歯歯周病などのリスクを考えるとやはりまだ20代、今のうちに抜いておくべきでしょうか。

横になっている親知らずはあってもメリットはないですね。
抜いておいたほうが良いと思います。

>A入院で一気にか通院で片側ずつか非常に悩んでいます。
>やはり少し難しいということでアフターケアを含め入院を先生は勧めているのでしょうか。

入院だと一度に4本抜くことができますが、外来だと局所麻酔で片方ずつです。
理由としては両方抜いてしまうと食事がとりづらくなるからですね。

片方残しておけばそちらで食事をすることができます。

>B抜歯の説明を受ける時に神経のことをかなり話されました。
>100人に1人しびれが残る。
>2年経ってしびれが治らなければ一生付き合うことになるなど。
>こういった話は全員にされるのでしょうか。
レントゲンの結果リスクが高いため熱心に話されていたのでしょうか。

どうなんでしょう?

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが・・・

もし神経と近いのであれば、CTを撮影してきちんと位置関係を確認してから抜歯するという方法もあるかと思います。

そのあたりの治療方針は歯科医師によって変わってきますので、これが正しいというわけではありません。

不安があれば担当の先生によく相談していただいて、不安を取り除いてから抜歯をしてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんどうさんさん
返信日時:2017-06-12 13:39:28
迅速なご回答ありがとうございました。

CTで神経と歯の位置を確認できるといったことは、担当の先生からは聞けなかったので、抜歯に対して非常に前向きな気持ちになれました。

もう一度行った際にCTについて質問してみます。



タイトル 痛みのない下親知らずの抜歯について
質問者 えんどうさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日