右下6番欠損、7番を抜歯してインプラントを提案された

相談者: アミーゴさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-06-08 15:10:12
こんにちは。

インプラントについて質問させて下さい、宜しくお願い致します。

右下6番が無く7番は根が残っています、8番は親知らずです。

先生はブリッジは難しいので7番を抜いてインプラントを勧めます、私は残せるのならブリッジでも良いのではないかと思うのですが難しいようです。

入れ歯が嫌ならインプラントにするしかないと言われ困っています、どうかアドバイスを下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 15:34:11
文面からだけでは状況がいまいちはっきりしませんが、8番を7番の位置に移植するというのも候補になりそうです。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 13:41:28
アミーゴさんこんにちは。

右下6番が無く7番は根が残っているのですね。

まずは、7番の保存が可能かどうかが重要だと思います。
根の治療で残せるのかもしれないので、必要あれば根の治療の専門医に診てもらってはどうでしょうか?

残せた場合は本当にブリッジが不可能かどうかみる必要がありますね。
ブリッジが難しい理由が何か分からないと、本当に困難なのか分からないですねので、必要に応じて被せ物の専門科、補綴の専門医などにご相談されてみてはどうでしょうか。

また、7番が抜歯になった場合は、8番の親知らずの状態によっては歯牙移植も可能かもしれません。

インプラント治療よりも歯牙移植を行っている先生は少ないです。
また、保険では、7番を抜歯した歯科医院で8番を移植することになりますので、7番抜歯前に歯牙移植は相談されるといいと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミーゴさん
返信日時:2017-06-09 17:28:47
加藤さん

お返事ありがとうございます!
まずは7番の根の状態をしっありと確認して、ブリッジの可能性を探ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
歯医者さんへ行ってきます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミーゴさん
返信日時:2017-06-09 17:31:15
皆さん本当にありがとうございました!



タイトル 右下6番欠損、7番を抜歯してインプラントを提案された
質問者 アミーゴさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日