[写真あり] 噛み合わせに違和感があり片前歯が出てきた

相談者: yuri0819さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-06-08 22:56:07
数ヶ月前から歯の噛み合わせに違和感を感じます。

なんて言うか、歯にも顎にも違和感を感じます。
長く放置してしまったからか所々の歯(7,6,5?)はその形に削れてしまったように感じます。
左の上の犬歯(3)は外側に少し出ている気がします。

この状態で口を開閉するとガクガクと顎が鳴ります。
上下の前歯(1,2)の中心を揃えて噛み合わせると顎はならないし、違和感はなくなりますが奥歯(8,7,6,5)に隙間があるように感じます。


また元々乳歯が抜けて生えそろった頃から(小学校高学年ごろから)左前歯(1)が出ていて下の歯(1〜3)は間がとても空いています。

学費などで母には言い出せないし、バイト代も学費や定期代などに無くなってしまうので学生のうちに治すのは無理だと思っています。


このまま放置しておくとどうなりますか?
また全部直すとなるといくらぐらいかかるのでしょうか。
他にも自分でできることがあるなら教えて頂きたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 09:24:13
んんん…
実際に拝見していないので何とも言えません。

>このまま放置しておくとどうなりますか?

経過観察をしていないのでどうなるかの予測はできません。


>また全部直すとなるといくらぐらいかかるのでしょうか。

「歯の削れ」に関しては「虫歯で削れてしまったのか、それ以外の原因によるものなのか?」によって対応の仕方が変わると思います。
虫歯であれば健康保険の適応になりますので、数千円から数万円程度だと思います。

歯並びを変えたい」と言う事になると矯正治療が必要になります。
自由診療ですのでおおよそ80〜120万くらいかかることが予想されます。

「顎がガクガク鳴る」に関しては「顎関節症」かどうかの診断が必要になると思います。


>他にも自分でできることがあるなら教えて頂きたいです。

原因がわからなければ「どうしたら良いか」を提案することはできません。
「何が原因」かを追究する必要がありますので、まずは最寄りの歯医者さんで診査診断してもらい、相談をされることをお勧めいたします。
(歯医者さんに行ったからと言って、その日から治療を始めなければいけないという事はありませんので)

そのうえで「今後どのようにしていったら良いか?」を考える必要があるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-09 11:02:10
18歳ですか?念のため、大学病院歯周病の検査をしてもらったら良いのかもしれません。




タイトル [写真あり] 噛み合わせに違和感があり片前歯が出てきた
質問者 yuri0819さん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中