虫歯になるのは普通のこと?

相談者: yoshiyopiさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-06-11 08:57:10
以下の記事を読みました。
http://www.garbagenews.net/archives/1940098.html

"30代に入ると「虫歯未経験者」は1%未満から3%程度でしか無い。"
と書かれています。


このデータから、どれだけ細心の注意を払っても、虫歯になるのはほぼ必然かと思われます。

それなのに回答者の方の中には、「虫歯になった患者に非がある」といったことを示唆するコメントも散見されます。

本当に、なんの予防もせず手遅れの状態になってから歯医者にかかる患者もいますから、拙速な判断は避けるべきでしょう。

しかし「虫歯はたいていの人がなるもの」という情報があまり共有されていないように思いますし、虫歯=即治療の常識が流布されているようにも感じてなりません。

現場の歯科医の方々は、上記に関してどう思われますか。


また、こういった統計は業界では当然のものでしょうか。
それとも最近、明らかになったものですか。

漠然とした質問で申し訳ないですが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-11 10:41:28
>このデータから、どれだけ細心の注意を払っても、虫歯になるのはほぼ必然かと思われます。

虫歯の経験者が大多数だからといってみんなが細心の注意を払っているという事にはならないと思います。

日本国民全員が細心の注意を払って努力すればもう少し虫歯は減ると思います。
しかしながらそうなるとお菓子メーカーの多くや砂糖を含む飲料水メーカーは存続の危機になるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 17:30:16
虫歯は国民病のようなものだと思います。

予防が十分に定着していませんからね。

過去、日本には虫歯の洪水と言われた時代がありました。
今でのその名残が残っていて、虫歯は予防するものではなく治療するものになっています(保険制度が)


ですからこれから変わっていって欲しいですよね。


>このデータから、どれだけ細心の注意を払っても、虫歯になるのはほぼ必然かと思われます。

ミネラルが不足している軟水で生活していますからね。
また食習慣にも大いに問題があり、産業構造にも問題がありますね。
温暖多湿でストレス社会ですから鼻炎やアレルギーにもなりますし、筋力も低下したままですからね。
寝ていると口が開いていますよね。
社会全体が問題を多く抱えているように思いますね。
歯並びは悪いままですし。


フッ化物歯磨き粉に入ってもフロスの習慣化はないですしね。
日本で3%に入ろうと思えば様々な面が健康である必要がありそうですね。

正しい情報を得て子どもの頃から細心の注意を払っている人は虫歯ゼロは可能でしょうし、実際そういう人は増えてきています。


この統計からわかることは、虫歯は予防可能とされているが、頑丈ではほとんどの人が虫歯予防に細心の注意が有効に払えていないということがわかりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshiyopiさん
返信日時:2017-06-16 20:16:36
・ほとんどの人は予防に関する知識を有していない

・日本の産業構造など歯科以外の多面的な問題もある

・日本の歯科の保険は予防ではなく、治療行為に偏っている

福利厚生が手厚く、ほかの先進国に比べて極めて安価に医者にかかることができる反面、その弊害も大いにあるように感じています。


お二方、ご回答ほんとうにありがとうございました。



タイトル 虫歯になるのは普通のこと?
質問者 yoshiyopiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中