初期虫歯で経過観察している左下7番がじわじわと痛みが続きます

相談者: 愛結さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 17:01:44
以前から左下7番が初期虫歯だと言われて、経過観察しています。

今年2月に左下8番の真横に生えた親知らずを切開して抜歯しました。
埋伏歯で、3針縫いました。
抜歯から3ヶ月以上経った今でも違和感がありますが、親知らずがなくなったことで隣の歯がむき出しになっているので仕方ない。
と言われました。

それについては納得していますが、左下7番がじわじわ痛いのがここ2週間ほど続いています。

左上の歯も全体的に疼くし、頬骨の痛みや目の奥の刺すような痛みも出てきたので火曜日に歯医者に行ったんですが、全体的に見てもらって特に異常なし、と言われました。
打診?して風を当てていました。

痛みが続くようなら写真を撮るけど、副鼻腔炎かもしれないから耳鼻科へ行ってみてください。
と言われ耳鼻科でレントゲンを撮りましたが、異常はなく、三叉神経痛かもしれないから続くようなら脳神経外科へ、と言われました。

頬骨や目が痛いのは落ち着きつつありまずが、相変わらず歯が痛いのだけがどうしようもなく…

あと10日ほどで右下8番を抜歯します。
これも真横に生えた親知らずで、半分だけ頭を出しています。
そして見るからに虫歯です。

左上の歯も疼くときがありますが、これは下の親知らずが虫歯になっている関係かも、とのことです。

左側の歯が全体的に疼くのは、経過観察の左下7番の虫歯の影響も考えられるでしょうか?

あんまり削りたがらない歯医者なのと、抜歯を控えてることもあり…実は初期虫歯に見せかけて、中が深い虫歯なんじゃないかと不安です。

あまりに痛いときはロキソニン飲んでごまかしていますが、薬はできれば飲みたくないです…
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 17:12:26
いや―難しいですね。

もしかすると7番の遠心に深いむし歯があるのかもしれません。

痛みの様相からは歯髄炎が疑われます。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-09 17:24:35
山田先生、ありがとうございます。

物知らずで申し訳ないですが、歯の遠心てどういう意味でしょうか?

歯髄炎ってことは、神経が悪いってことですよね。

左下8番を抜いた時点で、7番も怪しいから酷い痛みが出たら抜髄を考えましょう、とは言われています。

冷たいものがしみる感じは時々ありますが、食事が噛めない、とかのレベルまでは行っていません。
熱いものもしみません。

右下8番を抜歯後、1週間ほどで抜糸になるかと思いますが、左下7番を処置する場合、反対側だったとしても、ある程度右下親知らずの傷が塞がるまで触れないものなんでしょうか?

口を開けていることさえできれば問題ないですか?

私は口を長く開けていられないタイプで、いつも器具を入れて治療しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-09 17:37:38
>歯の遠心てどういう意味でしょうか?

後ろ側です。

歯髄炎ってことは、神経が悪いってことですよね。

いわゆる神経が炎症を起こせば歯髄炎ということになります。

>左下7番を処置する場合、反対側だったとしても、ある程度右下親知らずの傷が塞がるまで触れないものなんでしょうか?

時と場合によります。

>口を開けていることさえできれば問題ないですか?

抜髄ということになればある程度口を開けている必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-09 17:51:14
山田先生、度々ありがとうございます!

遠心て後ろ側なんですね!
中心だと思ってました…
とりあえず右下8番の抜歯を済ませてから考えようかと思います。

親知らず抜歯は大学病院でするので、いつも行く近所の歯医者の先生以外に相談できる貴重な機会です。
あくまで親知らず抜歯を目的に行くので、雑談レベルで相談してみます。
大学病院まで虫歯治療に通うのも大変なので、治療するなら近所の歯医者がいいんです。

あと10日ほど、そこまで耐えれるかも怪しいですが(>_<)

左下7番の初期虫歯は、様子見って言われたまま1年ほどになります。
歯が痛いとそればっかり考えてしまって、とてもストレスですね。
早くどこも痛くない、ストレスフリーな歯になりたいです!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛結さん
返信日時:2017-06-10 16:04:21
今日は全体的に歯の痛みが少ないですが、お茶を飲んだら左下7番の歯がしみます。
それほど冷たくはしていないのですが。
ごはんを噛んでも痛みはありません。

左下8番は抜歯済みですが、7番の歯の治療はやはり難しいでしょうか?
8番とくっついていた横の面?が怪しいような気がしています。

痛むのは歯の表面で、感覚的に深い場所ではないような…
神経の痛みだと、耐え難い激痛がずっと続きますよね?
そんな感じではないです。

2月の抜歯後から、歯がずれたような違和感はありますが、抜歯の影響だからそのうち違和感はなくなる、と言われています。

あと、ときどきですが口を動かしたときに左下の歯の骨?が少し動くような感覚があります。
カクッと音がするので顎関節症を疑いましたが、顎はそれほど痛くありません。
これも親知らず抜歯の影響でしょうか…

気になるので、右下8番抜歯後に左下7番を抜髄しようかとも考えましたが、もし原因がそこじゃなかった場合がつらいなと悩んでいます。

できるだけ、歯の神経は残しておきたいですし…
どこが痛いのかはっきりわからずに、歯医者に行っても明確に、ここが違和感があります、って伝えられなくてもどかしいです。



タイトル 初期虫歯で経過観察している左下7番がじわじわと痛みが続きます
質問者 愛結さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日