[写真あり] 歯周病治療で歯肉切除後の痛みが続く

相談者: はせころさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 22:54:48
歯周病の治療法について教えて頂きたいのですが。

2週間前の金曜日に、左下6番の歯に、浮くような感覚と噛んだ時に痛みが出現しました。
そこは15〜16年程前、う歯の治療をしてセラミックを被せた歯で、神経自体は残っていました。1年程前より極たまに軽い痛みがあったものの放置してた歯でした。


そこで先週の水曜日に歯科受診し、セラミックを削って中を確認したけど歯の内部には異常なく、レントゲン像で歯槽骨が少し溶けているし、歯のぐらつきもあるので歯槽膿漏と診断され、なるべく歯を残せるような治療をしましょうと、初日に歯周ポケット歯石取りをし、その1週間後、レーザーにて歯肉を切除しました。

表側の歯肉は、歯と歯茎の境目を1〜2mm程度切除しただけですが、裏側は骨が見える程深く切除し、歯根部と歯槽骨の間に膿が溜まっていたので排膿、消毒し、切除した部分を石膏のようなものでパックしています。


その治療後より激しい痛みに悶絶し、ロキソニンを飲んでも痛みが引くことはなく、翌朝には頬が腫れ、治療した病院に電話しようにも定休日だった為、違う病院を受診し、リンパも腫れているので、まずは炎症を抑えましょう。
切除した歯肉はもう元には戻らないので、この痛みを取るには歯の神経を抜くか、歯自体を抜くしかない。と言われました。

頬は腫れ、ぬるい水ですらしみて痛いし、舌を大きく動かしても激痛があります。
食事を摂るのも右側に頭を傾け、食物が患部に接触しないように気をつけないと、痛くて一苦労する状態ですし、4〜5時間でロキソニンの効果が切れる為、寝てても痛くて目覚めてしまいます。



そこで質問なのですが、歯周病の治療で、骨が露出する程歯肉を切除し、縫合もせず簡易的に石膏(のようなもの)でパックする。と言った治療法はよくある事なんでしょうか?

また、この治療をした場合は、治療後にこんなに苦しむものなのでしょうか?


本当に辛くて苦しんでいます。
どなたかご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-10 00:53:40
歯周病歯磨きで治します、あとはお菓子の食べ過ぎをしないことです。

歯周病を歯磨きで治すU http://yamadashika.jugem.jp/?cid=69
歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す]] http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199

>骨が露出する程歯肉を切除し、縫合もせず簡易的に石膏(のようなもの)でパックする。と言った治療法はよくある事なんでしょうか?

歯肉切除のように思うのですが歯磨きができなければ再発します、少なくとも原因療法ではないと思います。

>また、この治療をした場合は、治療後にこんなに苦しむものなのでしょうか?

歯肉切除をしても適切な処置であれば苦しむほどの痛みはないと思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-10 16:32:14
>裏側は骨が見える程深く切除し、歯根部と歯槽骨の間に膿が溜まっていたので排膿、消毒し、切除した部分を石膏のようなものでパックしています。

なんとなくですが、それは痛みが出るでしょうねという治療のように思います。


>リンパも腫れているので、まずは炎症を抑えましょう。切除した歯肉はもう元には戻らないので、この痛みを取るには歯の神経を抜くか、歯自体を抜くしかない。と言われました。

同じように思います。




レーザーは簡単に歯茎をきることが出来ますが、神経が残っている歯で歯茎を深く一度に切り取ると予後に問題が生じやすいように思います。

元々下臼歯の舌側はご自身で掃除がしにくい部位ですから、歯茎のレベルを極端に下げてしまうと掃除がより困難になりそうです。


とりあえず現状では何もせず投薬がよいと思います。
歯髄に炎症が来ているならば(拍動痛があれば)抜髄に移行することになると思います。




タイトル [写真あり] 歯周病治療で歯肉切除後の痛みが続く
質問者 はせころさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中