自費のファイバーコアに保険の被せ物は不可能なのですか?

相談者: 盆じろうさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-06-10 13:51:26
前歯虫歯になり、歯が折れました。
神経の方まで虫歯が侵食していたので、神経を取り根の治療を行いました。
ほんの少しだけ歯の根っこが残っている状況です。

今から、土台とその上につける差し歯被せ物を入れるのですがここで疑問があります。


自分は保険内で全て済ませたかったのですが、

「せめて土台はファイバーだけの方がいい」

と強く説得され、土台は保険外にしました。

しかし、ネットで調べると土台が保険外で被せが保険内って無理という話を聞きました。
それは事実なのでしょうか?

保険外の被せ物は11万円くらいすると言われ、到底無理なので少し困ってます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-10 15:10:45
こんにちは。

保険適用のファイバーもあると思いますが、保険適用外のファイバーでされたのでしょうか?
その場合、その後の修復物は自費になると思います。

担当の歯科医に尋ねてみるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 盆じろうさん
返信日時:2017-06-10 15:31:25
回答ありがとうございます。

保険外のファイバーと言われました。

話の流れで土台は保険外で、被せ物保険内でということだったと思うのですが。。


重ねての質問になってしまいますが、土台を保険外にしてしまった以上、どうやっても被せ物は保険外なのでしょうか?
例えば転院すれば被せ物は保険内にできるとかないでしょうか?

後戻りができないことを曖昧に勧められてしまった不信感が出てきてしまいますが。。


直接聞くのが一番だとは思いますが、少し聞きにくいことでもあり、こちらの掲示板でご回答頂けると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-10 15:59:45
直接お尋ねになるのが一番よいと思いますよ。




タイトル 自費のファイバーコアに保険の被せ物は不可能なのですか?
質問者 盆じろうさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中