スケーリングと歯科医からの営業について

相談者: 崔さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 13:33:43
スケーリングについて

1回で終えてくれる所と5回通わされる所があります。
何で医院によってそんなに違うのでしょうか?

歯科医院の営業について

ここに昨年引っ越しをして歯科医院に行って初めて営業を受けました。
この37年間歯医者に通い続けて初めてです。
それが嫌で医院を変えても別の営業を受けました。

内容はこうです。

歯周病検査を頼んでもないのに無料だからとさせられ、顕微鏡で動く細菌を見せられました。
やはり怖くなります。

しかし、30万円もかかるし受けないと決心しても、先生から

「どう?考えてみた?」

と聞かれ断るのがしんどい。
スケーリングだけしに行き辛くなり行かなくなりました。

半年後、別の歯科医院では、歯周病はないと言われました。
何もしてないのにそんなに早く治るものなでしょうか?

しかし、その代わり、80万円の矯正を勧められました。

初日の先生は下の親知らずは神経を触っているから、抜くなら大学病院になる、だから虫歯にならないよう死守してと言ってたのに、同じ医院に1週間後行くと別の先生が早く親知らずを全部抜いて押されていた歯の矯正をした方が良いと色々怖くなる写真や説明を受けました。

どこの歯科医院でも言われたことないという顔をすると、うちの医院でないと発見できない、ということも言われました。

確かに矯正にしても歯周病治療にしても、やれば完璧な歯や歯並びになりますが、私はそこまで求めていません。

この矯正も歯周病と同様、矯正に力を入れてない他の医院に行くと矯正は必要ないと言われるのではと、疑心暗鬼になって来ました。

近所にびっくりするほど歯科医院があるのでまた別の歯科医院に行こうかと考えていますが、医院を変える度にレントゲンを撮るので無駄に放射能を浴びるのも嫌で、本当に困っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 16:44:38
大変興味深い内容ですね。

医院によって治療の方針が異なるのは理解できますし、医師によって治療方針も異なるので(歯科医師の判断が常に働きますから)得意とする治療について説明を受けることがあったのだと想像しました。

37歳ということですから歯周病はありそうですね。
また矯正を進められたということであれば、まだ矯正治療をされたことがないのでしょうか?
矯正治療の必要がある歯並びの可能性もありそうですね。

どちらの治療にしても自費で薦められているようですから、あれもこれも同時に薦められると破産しますよね?

ですから最初のアプローチとして、どこからはじめますか?ということなのではないかな?とも想像できます。

歯並びが綺麗に整っていれば歯周病のリスクは減りますし、歯並び矯正は一般的に高額ですから、そこはおいておいて歯周病の治療から開始され、どうしても悪化する問題部位があるというならば、その際初めて矯正の治療価値を認識されるかも?という場合もあるでしょう。


結局はご本人の価値観できめられればよいと思います。

価値観が合致する歯科医院を見つけ出すことが出来れば、満足度は上がりそうですね。

色々な歯科医院で色々なことを指摘されるような年齢になってきたのでしょうね。

現状は理想的な状態ではなく、将来的に問題を生じる可能性が高いのではないかな?と思いながら読みました。

歯科でのレントゲン写真の被ばく線量を気にしなければいけないような生活環境なのでしょうか?

相性のよい歯科医院が早く見つかるとよいですね。


スケーリングについて
>1回で終えてくれる所と5回通わされる所があります。
>何で医院によってそんなに違うのでしょうか?

1回でスケーリングを終えることが出来る程度の汚れであれば問題ないことが多いと思います。

スケーリングも施術によりダメージはゼロではありませんから(長時間だと開口も疲れますしね)、ブロックに分けて行ったほうがよいと保険治療でもされていると思います。
軽度の歯の汚れの場合は1度で可能なこともあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-13 12:19:33
たしかに酷い営業でしたね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 14:26:42
こんにちは。

>何で医院によってそんなに違うのでしょうか?

おそらく保険請求の手法によって違ってくるのではないでしょうか、ちなみに私のところでは歯周病の方にいきなりスケーリングはしません、先ず歯磨きの方法をを身に着けていただいて歯周病が治ってから歯石を除去します。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
歯周病は歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=159
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>ここに昨年引っ越しをして歯科医院に行って初めて営業を受けました。

営業なんて医療機関としてありなんですかね。

>顕微鏡で動く細菌を見せられました。やはり怖くなります。

個人的にはこの手の患者さんを脅かして、治療に誘導するのは医者として信義にもとる行為だと考えています。

少なくとも我々歯科医も自然科学を学んだわけですから、状況を患者さんに理解できるよう冷静に伝えるべきでしょう、脅かすなんてもってのほかです。

>歯周病はないと言われました。何もしてないのにそんなに早く治るものなでしょうか?

治らないでしょう、何もしないで治るなら苦労しません。

>その代わり、80万円の矯正を勧められました。

その代わりですか、困りましたね。

>色々怖くなる写真や説明を受けました。

脅かすDrは避けたほうがいいと思います。

>どこの歯科医院でも言われたことないという顔をすると、うちの医院でないと発見できない、ということも言われました。

日本中ヤブ医者ばかりなんでしょうか。

>矯正に力を入れてない他の医院に行くと矯正は必要ないと言われるのではと、疑心暗鬼になって来ました。

お気持ちよくわかります。

>医院を変える度にレントゲンを撮るので無駄に放射能を浴びるのも嫌で、本当に困っています。

そうですね、これも困った話ですね、信頼に値するDrを見つけられれば一番いいのですが。




タイトル スケーリングと歯科医からの営業について
質問者 崔さん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中