[写真あり] 15歳、下顎後退が市販のマウスピースを付けても治らない

相談者: 空龍元さん (15歳:女性)
投稿日時:2017-06-11 16:17:35
私は顎が後退しています。
市販の夜用マウスピース、首周りのリンパマッサージ、食事を左右バランスよく噛む、口を閉じ舌の位置を正常にすることを常に意識しているのですが、なかなか顎が出ません。

口を閉じると梅干しのようなしわができ、顎が割れているような気もします...。
歯並びは凄く悪いというわけでもなく、良くもなく、、少し出っ歯です。


横顔が本当にコンプレックスで、顎が出る方法を調べて実践するもなかなか良くなりません(泣)鼻呼吸もできるようになったし、寝ている時に口を開けて寝ることもなくなったと思います。
(起きた時に喉が痛くないのでそう思っています)

矯正なども考えましたが、費用が高く断念しました。
何か良いトレーニング、マッサージ、過ごし方などありますでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-12 07:34:32
>何か良いトレーニング、マッサージ、過ごし方などありますでしょうか。

自身で出来ることは、さほど無いように思います。


矯正なども考えましたが、費用が高く断念しました。

空龍元 さんが社会人になり、経済的に自立してから矯正治療を検討してはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-06-12 10:08:26
年齢的には、そのようなものを使用しても、顎の成長を促進させるには難しいように思います。


まずは保護者の方に相談をし、できれば矯正歯科を受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-12 10:39:06
こんにちは。

ご年齢から考えて歯並びがすでに出来上がってしまっているでしょうから、現状以降どのようにご自身で頑張られても見た目の改善を大きく期待することは無理だと思います。

かみ合わせによって下顎が前に出なくなっている可能性もありますし、喉頭の位置がすでに決まっていて各器官の位置がもう決まっているでしょうから、成長余力がないので残念ですが自力での劇的な改善は期待薄ということになります。


これが混合歯列であれば身長も伸び顎も伸び、咬合も作っている最中ですから少しは違ったかもしれませんが、多くの子どもの成長介助からわかることは補助装置でもなければ正常に修正することは困難で更に難易度は言うほど簡単ではないということがわかります(歯科でも割と難易度が高い分野です)。


現実的な話ですが、ご自身で直すことは無理ですが、様々な不良習癖を改善しておくことは将来的に受ける矯正治療の後戻り防止の一助になります。

しっかりお金を貯めて社会人になった後で歯科矯正を受けられるかまたは、保護者の方にお願いしてみてください。


顔の問題は半分以上は親の責任です(遺伝的要素は強いので、またその後どのように育ててもらったかの環境要因が残りの要因となります)。
ですから保護者の方に悩みを理解してもらい、治療費を出してもらうことを依頼されてみるのは理が通っていると思います。


ご相談してみてください。




タイトル [写真あり] 15歳、下顎後退が市販のマウスピースを付けても治らない
質問者 空龍元さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中