1年前にインプラントにした前歯で噛むと痛い

相談者: ピコタンさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-06-03 15:29:51
約1年前に上の前歯1本をインプラントにしました。

しばらくは何ともなかったのですが、ここ最近前歯で噛むと激痛が走ります。
手術してもらった歯科医院にいってレントゲンを撮ってもらいましたが、インプラントに神経はないから痛くなるはずがないと言われました。

歯そのものが痛いというより、その奥の根元に痛みが走るように感じます。
前歯で噛まなければ普段は全く痛くありません。


このようにインプラントの部分で噛んだら痛みが出ることはあるのでしょうか。
もしかしたら埋めた部分が中で割れたりすることなどが考えられるのでしょうか。
また、今後どのようにしていけばよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 18:13:55
んんん…

>このようにインプラントの部分で噛んだら痛みが出ることはあるのでしょうか。

個人的には経験がありません。


>もしかしたら埋めた部分が中で割れたりすることなどが考えられるのでしょうか。

規格外に細いタイプのインプラントでは折れたりすることはあるようです。

逆にインプラントは折れずに歯槽骨骨折を起こしている可能性も否定できないように思います。

いずれにしても「力のコントロール」はしっかりされておかれた方がよろしいような気がします。


>また、今後どのようにしていけばよいでしょうか。

担当の先生とよく相談されることでしょうか。
(場合によっては通常のレントゲンだけでなく、CT撮影をされた方が良い場合もあります)


また、インプラント周囲炎などになっていないかチェックしてもらうことも重要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピコタンさん
返信日時:2017-06-08 17:33:28
返信ありがとうございます。

インプラントを引っ張ると痛いのですが、もしかして中で折れてるということもあるのでしょうか。

歯ぎしりが原因で折れることもあるようですが、その場合、人間の骨と一緒で、マウスピースをして歯ぎしりを緩和すれば元のようにくっつくこともあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-08 17:40:37
インプラントを引っ張ると痛いのですが、もしかして中で折れてるということもあるのでしょうか。

担当の先生にしっかり調べてもらった方が良さそうですよ。


歯ぎしりが原因で折れることもあるようですが、その場合、人間の骨と一緒で、マウスピースをして歯ぎしりを緩和すれば元のようにくっつくこともあるのでしょうか。

個人的には経験が無いので何とも言えません。
場合によっては「再手術」が必要になる可能性も否定できません。


まずは、引っ張るなどせず、安静にして、担当の先生に診てもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピコタンさん
返信日時:2017-06-13 11:06:52
別の歯科医院でみてもらいました。

折れてなく骨もしっかりくっついているとのことでした。
原因は歯ぎしりではないかと言われました。
でもなぜ痛いのかはわからないので、歯ぎしり予防マウスピースをして寝ることを勧められました。

レントゲンの写真を撮ってもらったので、アップしようと思うのですがなかなかできないので、今後写真を載せられるようでありましたらアップしようと思います。



タイトル 1年前にインプラントにした前歯で噛むと痛い
質問者 ピコタンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中