奥歯の痛みの原因が判らない

相談者: アサノさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 12:53:11
年始ごろからずっと奥歯のあたりが地味に痛みます。
ずっと痛み止めを飲みながらしのいでいます。

今は 朝起きた時は症状がなく昼〜夜にかけて左の奥歯が噛み合わさるとジーンと痛み、痛みが強くなってくるとなぜか左上前から二番目の歯も舌で触ったり指で軽く押すとジーンと痛みます。


今の歯科で3軒目ですが、噛み合わせだと言われまた。

1件目でも噛み合わせと言われ咬合調整しましたが治らず

「もしかしてガルバニーでは?」

と言われ検査機械を持つ2軒目へ…


ガルバニーの検査では高い数値が出ましたが

「他にも虫歯がある」

と言われたので虫歯が原因では?と思い3軒目へ
(2軒目は検査だけの予定でした)

そして今の3軒目で最初は左奥上の金属の詰め物が合わなくなってきていると言われ詰め直しをしましたが、変化はありませんでした。

(原因になるような虫歯はこちらでは確認できないと言われました)

レントゲンを見ると確かに左奥下の歯に力がかかっている感じはあるけど今は噛み合わせ自体はキツいわけではないので、無理に歯を削りたくはない。
悪いところはないので気にしないのが1番。
今使っている柔らかいマウスピースから硬いマウスピースに変えて見るのも良いでしょう。」

と言われたのが前回までの治療です。


確かに左奥歯が右よりも当たっているように感じるのですが…気のせいなのでしょうか?

そうなると非定型歯痛にもあてはまるのでは?と思い始めました。
元々精神病だった時期もありストレスに弱いところがあります。
今のストレスは歯が痛いことだけですが…

それか副鼻腔炎が原因の歯痛と言うのも考えました。
検索したら痛み方は似ていました。
鼻づまりがない副鼻腔炎もあると読みました。


長くなってしまい良くわからないと思いますが、私は1軒1軒時間をかけながら違う先生の異なる治療方針に頼って結果治らないのが辛くなってきてしまって…
一度に何人かの先生の意見を伺いたいのです。

もう半年以上悩んでいて早く本当の原因が知りたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-12 13:41:23
大学病院などで口腔顔面痛の診断をしてもらうと良いと思います。

担当科の名称は病院によって様々ですので、直接尋ねてみてください。
筋肉や筋膜の痛みを投射して、歯に痛みを感じるケースもあるようですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 18:27:35
西山です

痛む歯の歯肉麻酔を打ってもらてみてはどうでしょうか.
それで痛みが軽減したり消失するようなら,その歯に関連した痛みの可能性が高いと思います.

当然,副鼻腔炎や筋肉痛からの関連痛も考える必要はありますが.
検査の範囲を耳鼻科領域,および筋肉の触診にまで広げる必要があると思いいます.

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の痛みの原因が判らない
質問者 アサノさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中