前歯左1番が事故で欠損。補綴方法を調べるほど正解が分からず不安

相談者: カナ。。さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 03:14:48
こんにちは
先日、転倒したことで、上の左前歯、1番が破損。
根元から無い状態となりました。

当初インプラントを検討しましたが、前歯のリスクや歯茎が下がってくるなど話を聞くと踏み切れません。
ちなみに過去の写真を見ると笑った際に歯茎が見えている事と金属アレルギーもあるため金属を体に入れるのには抵抗があります。

ブリッジも歯を削るというリスクから決断がつきません。
元々出っ歯なのでこれを機に歯が綺麗になればと思ったのですか調べれば調べるほど正解が分からず不安になります。

直接CR接着法が良さそうかなと思いましたが、やっているところも少ないのか、あまり調べても出てきません。
まだ30代で結婚もしておらず目立つ部分なので見た目を綺麗にしたいのと、日々抜けた状態を見たくはありません。

過去の方を参考にしましたが、10年前の内容などで、医療も進歩してるかと思い投稿しました。
自業自得なのですが、ご相談したくよろしくお願いします。

また、上の歯のためOAMインプラントも検討してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 08:01:00
カナ。。 さん、こんにちは。

お怪我、大変でしたね。

まずは、隣接歯や対合歯など他の歯や骨、もちろん、全身に影響が及んでいないかどうかの精査が必須かと思います。

それと、金属アレルギーに対しては、皮膚科などで検査を経たうえで、ちゃんと診断を受けていますでしょうか。

昨今は、金属を用いないインプラント製品も出てきていますので、検査の結果に依っては、検討してみてはと思います。

さて、抜歯したまま放置なさっているのでしたら、歯周組織の萎縮が日々進行することも想定され、お早めに治療の方針を決めた方が無難なように思います。

あれこれと想いを巡らせているようですが、どのような治療が勧められるのかは、実際の状態を診てみなければ、何とも言えませんが、長期的な予後を鑑みるならば、私だったら、直接CR接着法と、歯を削ってまでのブリッジは、選択肢から除外したいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナ。。さん
返信日時:2017-06-13 18:30:29
お返事ありがとうごさまいます。
状況の、説明不足申し訳ありません。
旅先で怪我をしたため、急ぎ仮歯が入っている状況です。
レントゲンを見ると歯が根元から無い状態なことと、左右の歯は問題ないことがわかってます。

直接CR接着方法と言う方法があると聞きましたが、現在名古屋におり、やっている病院が無いような状況です。



タイトル 前歯左1番が事故で欠損。補綴方法を調べるほど正解が分からず不安
質問者 カナ。。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中