[写真あり] 矯正。アライナー交換後の歯の変色は神経が死んだから?

相談者: 歯大切さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 03:36:31
インビザラインマウスピース矯正をしていて、アライナーを、はめた時に、少し痛みがありました。

そのあと何度か前歯が冷たいものがすごく沁みました。
裏から沁みみてる感じで。
歯が動いてて、視覚過敏になったんだろうとおもい、シュミテクトフッソジェルで磨いていました。

次のアライナーに交換しようとしてアライナーを変えたらまた、キツくて痛みました。

それから数時間して前歯の根元が赤黒くなってるんです。
なんだか、歯の中で出血しているような感じです。

1週間前の歯医者では特に何もいわれず、虫歯もなかったのにいきなり変色しました。


電話では、マウスピースが原因の可能性は無いからアライナーは付けててよい。
大きな虫歯とかだと、前回の検診で気づくはずだといわれました。

神経が死んでいるのではと思ったのですが、神経が死んでいるとしたら、もっと痛い痛みがあるはずといわれました。


これは神経はまだ、いきてますか?
歯に触れてる感覚はあります。
転んでぶつけたなどもありません。
これは、矯正治療のせいですか?

もし矯正治療のせいだったら、歯医者さんの責任ですよね。
元の歯の色になおしてくれますか?

歯医者の予約はとったのですが、不安なので教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 08:00:04
ご相談ありがとうございます。

>これは神経はまだ、いきてますか?

まだ一部が生きている可能性は無くはありません。


>歯に触れてる感覚はあります。

それは生きている証にはなりません。


>転んでぶつけたなどもありません。これは、矯正治療のせいですか?

転ぶなど急激な力以外に、ほんの少し異常な力が長くかかっているとそうなる可能性はあり得ます。
ふつう、正しい矯正治療では異常な力がかからないように設計と注意深い実施をするはずで、その説明もあると安心です。


>もし矯正治療のせいだったら、歯医者さんの責任ですよね。

ここでははっきりとは分かりません。


>元の歯の色になおしてくれますか?

白くする治療方法はあります。
かなり白くなります。
場合によっては前よりも白くなることもあるくらいです。

ただし、どのような歯科治療でも、病気になってからでは決して元どおりにはなりません。
治療前も治療中もよく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 08:02:21
>もし矯正治療のせいだったら、歯医者さんの責任ですよね。

もしもアピカルブレイクダウンの状態に至ってしまったとしても、誰の責任というよりかは、偶発症のようなものかもしれませんね。


>電話では、マウスピースが原因の可能性は無いからアライナーは付けててよい。

どうでしょうね、私だったら、アライナーの装着はもちろん、指や舌、もちろん他の歯で刺激を与えないことを意識して生活するよう指示しますが。


歯医者の予約はとったのです

受診の際には、保護者の方と一緒に説明を受けてください。




タイトル [写真あり] 矯正。アライナー交換後の歯の変色は神経が死んだから?
質問者 歯大切さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
矯正関連
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中