歯槽膿漏って、なんですか?また、治療法を教えて下さい

相談者: なお117さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 22:44:52
こんばんは。
母(60代)のことで相談します。
(代理にて相談します)

歯槽膿漏ってどんなものなんでしょうか?
また、治療法はどういったものがあるのでしょうか?

質問に至る経緯を以下に書きましたので、ご参考頂けたら幸いです。

<経緯>
昨日から、母に以下の症状が出ました。
・左奥歯に急激な痛み
  痛みのため食事もあまり取れず、睡眠も良くとれていないようです。

母は、学生の時歯の神経を全て抜いており、それから4,50年近くまともに歯医者に掛かっていません。
歯の状態は、歯の間に黒い(おそらく虫歯)ものがほとんどの歯に付着しています。


今日、近所の歯医者に行ったのですが、レントゲンをとり、歯石の除去歯磨きの指導を受けただけで、痛み止めや抗生物質の処方、歯の治療自体行いませんでした。
診断は歯槽膿漏とのことでした。

肉親のこともあり、心配しすぎかとも思うのですが、母の症状をこのままにしておきたくありません。
が、近所の歯医者を信用していいのか悩んでいます。

========

上記の流れにより、そもそも歯槽膿漏とはなんなのか、また、治療法(痛みを無視している状況)が一般的なのか、伺いたく思いました。

お忙しいと思いますが、お答えいただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 23:16:35
歯槽膿漏ってどんなものなんでしょうか?

ミクロで見れば歯周病菌による感染症です、しかしマクロで見れば生活習慣病です、病態は細菌感染による歯肉及び歯槽骨炎症です。

平たく言えば歯にくっついたプラークすなわち歯糞が原因です、またプラークはおさとうの過剰摂取によってたちの悪いのが多量に形成されて歯にくっつきます、それを落とすには歯磨き技術が必要です。

おさとうの過剰摂取すなわちお菓子の食べ過ぎは生活習慣に密着しているので減らすのは結構難しいし減らすという強い意志が必要になります。

つまりその方の生活習慣の中に原因が散らばっていて日々の生活が成り立っているので改めるには相当の覚悟とエネルギーが必要になります、単に定期的に歯医者に任せてクリーニングすれば治るというような代物ではありません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

歯周病の原因はお菓子の食べ過ぎと歯磨きの不備です、まず第一にするべきことはお菓子の食べ過ぎをやめることと歯磨き技術の習得です。

お菓子は一日一種類一個にすることと毛先磨きを身に着けることです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52




タイトル 歯槽膿漏って、なんですか?また、治療法を教えて下さい
質問者 なお117さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中