11歳、未完成な根の歯の根管治療について

相談者: こすがさん (11歳:女性)
投稿日時:2017-06-14 04:37:17
お世話になります。
子どもの歯のことで悩んでおります。

歯が痛くなり歯科にかかったところ中心結節が折れているとのことで、根幹治療を勧められたものの神経が生きている可能性があるということでレジンで蓋をして様子見をすることにしました。

それから定期的に受診しながら5ヶ月ほどたち歯茎が腫れウミを出して様子見となりましたが気になり、CTなど設備がある別の歯医者さんを受診したところ、歯の根にウミの袋があり神経は壊死しているので治療が必要だが、保険治療だと未完成な歯であることもあり長持ちはしない可能性があって保険適用外の治療だと可能性はあるが100%ではない、という説明を受け、動転したこともあり、子どものためならと保険外の治療を行なう予約をして帰ってきました。


帰宅して冷静になり、保険外と保険治療でそんなに違うのか疑問も生じ、高価であることもあり、どの程度違うものなのかご意見をお伺いしたいと思い相談させていただくこととしました。

治療期間は3カ月ほどと言われましたがネットで調べますと、未完成歯の場合は根が閉じた後にもう一度薬を詰め直す必要があると書いてあった点も気になっております。


お忙しいところ恐れいりますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 05:15:17
おはようございます。

最近同じような症例を経験したので参考になさってください。

中心結節の破損とアペキシフィケーション http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3438


保険治療だと未完成な歯であることもあり長持ちはしない可能性があって保険適用外の治療だと可能性はあるが100%ではない、という説明を受け、動転したこともあり、子どものためならと保険外の治療を行なう予約をして帰ってきました。

個人的には保険診療では長持ちしないとは考えていません、しいて言うならば最終処置である根管充填の素材としてMTAセメントを使うかどうかでしょう。


>治療期間は3カ月ほどと言われましたがネットで調べますと、未完成歯の場合は根が閉じた後にもう一度薬を詰め直す必要があると書いてあった点も気になっております。

通常は根管内を清掃消毒して水酸化カルシュウムを貼薬し1年くらい経過観察の後根尖が成長して閉鎖しているのを確認してから根管充填をするというのが標準的な治療方法でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こすがさん
返信日時:2017-06-14 07:24:57
山田先生、早速の回答ありがとうございます。

マイクロスコープを利用するかどうかも保険外かどうかの一つと認識しておりますが、マイクロスコープの利用の有無は精度に影響が大きいと考えられますでしょうか?

たびたびで恐れいりますがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 08:59:15
マイクロスコープの利用の有無は精度に影響が大きいと考えられますでしょうか?

マイクロスコープは必要ありません、裸眼で十分です。




タイトル 11歳、未完成な根の歯の根管治療について
質問者 こすがさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療の治療法
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中