抜髄後、二度目の治療まで2週間もあく

相談者: 図書さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-06-13 23:43:46
よろしくお願いします。

右上7番の抜髄治療について教えて頂きたく投稿します。

まずは経過から。
冷たいものを口にした時にしみるような痛みを感じるようになった翌日、常時にぶい痛みを感じるようになり、受診しました。
レントゲンを撮って、右上7番に詰めているインレーの下が虫歯ということで、まずは痛みを鎮めるために薬を塗布して、1回目の治療を終えました。
なお、この薬の効果が出たようで、鈍痛はすぐに収まりました。

2回目の治療で、インレーを外して虫歯を削りましたが、神経まで虫歯が到達しているということで、その場で抜髄ということになりました。
抜髄後、薬を入れて、再びレントゲンを撮って確認の後、セメントで仮の蓋をして2回目の治療は終わりました。


3回目の治療の予定をと言う事ですが、ここで2週間後に来るようにと言われました。
抜髄後、2週間も待機というのは、仮の詰め物が保つのかも不安でした。

そこで、もう少し早く10日後くらいにお願いできないかと聞きました。
衛生士さんの回答は

「それくらい時間が経たないと神経が落ち着かないから」

ということでした。
次回の治療では型を取って、さらに次に新しいインレーを嵌めて治療は終了と言うことでした。



ご相談させていただきたいのは、以下の点です。

1,抜髄後に薬を詰めて2週間も何もしないで仮の蓋だけで大丈夫なのか?
2,問題が有ると仮定し、他の歯科医院にかかり直すとした場合、現状のままでも受け入れてもらえるのか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 05:25:33
おはようございます。

>1,抜髄後に薬を詰めて2週間も何もしないで仮の蓋だけで大丈夫なのか?

適切な処置なら何ら問題は起きないと思います。


>2,問題が有ると仮定し、他の歯科医院にかかり直すとした場合、現状のままでも受け入れてもらえるのか?

私なら受け入れると思います。




タイトル 抜髄後、二度目の治療まで2週間もあく
質問者 図書さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中