刺激の少ない被せものの種類は?

相談者: junjun24さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-06-13 21:33:28
不勉強で申し訳ありませんが、どのかぶせ物が一番歯への刺激が少ないか教えていただけないでしょうか。


この疑問がでた経緯は以下に示します。

1年前に左下の奥歯2本(左下7番、8番)を同時に銀歯のかぶせ物(2つとも冠状)を作ってもらいました。
その後、かぶせ物をした歯が痛くなり夜眠れなくなる程でした。

歯科医に相談してレントゲンをとってもらいましたが異常は認めず、原因がわからないのでどちらのかぶせ物も外して確認してもらいましたが異常は認めませんでした。

銀歯を外して仮のかぶせ物にすると1週間の間に痛みがなくなり銀歯が残っている歯への刺激になって過敏になっていたのだろうという結論になりました。

再度かぶせ物をしてもらいましたが、銀歯にするかセラミックにするか選択肢を与えられセラミックはまた痛くなったときかぶせものを外すのは金銭的に辛く銀歯を選びました。


その後、しばらくはよかったのですが1か月後に同様の痛みが現れました。

治療後3か月に歯周病で診てもらう予定でしたが、もう一度かぶせ物の相談をし直した方がよいと思っています。
ですが、銀歯以外のかぶせ物を選んだ方がよいのか未だに悩んでいます。

セラミックだから絶対痛くならないというわけではないとわかっていますが、実際、どのかぶせ物が一番歯への刺激がでにくいのでしょうか。
ホームページで調べてもぴんときませんでした。


たいへん申し訳ありませんが、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-14 07:55:31
銀歯以外のかぶせ物を選んだ方がよいのか未だに悩んでいます。

どの素材で修復するのかを考えることよりも、まずは、歯周病に対し徹底的に対峙することを勧めます。


>銀歯が残っている歯への刺激になって過敏になっていたのだろうという結論になりました。

この辺りをちゃんと評価した方が良いかもしれません。


>1年前に左下の奥歯2本(左下7番、8番)を同時に銀歯のかぶせ物(2つとも冠状)を作ってもらいました。

7番はともかく、8番=親知らずは、素直に抜歯していただくのが無難かもしれません。




タイトル 刺激の少ない被せものの種類は?
質問者 junjun24さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中