埋伏知歯抜歯後の消毒でガーゼの交換後の激痛

相談者: ちょこくぅさん ( :女性)
投稿日時:2017-06-17 05:12:36
初めまして。

1週間前に左下8番の抜歯を行いました。
横向きに生えて、さらに骨に埋まっておりましたので、切開と骨を削る作業にて無事抜歯は完了。

それから1週間止むことない激痛に耐えながら、ようやく切開していた傷口の抜糸を行いに昨日病院に行きました。
その際、今後の傷口の消毒(洗浄)…注射器のようなものを使った洗浄の仕方を教わったのですが、これが凄い痛くて!

穴が深く、また骨が見えているという事で、注射器のようなものをつかった自分で行う洗浄はとても出来そうになく2、3日で交換が必要だけども病院でやってもらえる、消毒のガーゼを詰めてボンドで塞ぐ…という選択肢をとりました。

この処置だったら痛みが少ないのかなと思っていた自分が甘かったのか、中々処置後の痛みが治まらず、さらにその痛みが悪化して現在激痛になってます…。

一応痛み止めに処方されたロキソニンを飲めば、三、四時間は痛みから解放されるのですが、夜中はどうしても薬が切れてしまい、ゆっくり寝られません。

私のような消毒をされた場合、こんなにも痛みがあるものなのでしょうか。

一応月曜日(明後日)には、またガーゼの交換に行くことになっておりますが、それまでは我慢した方が良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 07:32:33
ちょこくぅ さん、こんにちは。

1週間前に左下8番を抜歯していただいたところが「穴が深く、また骨が見えている」のですね。


>一応月曜日(明後日)には、またガーゼの交換に行くことになっておりますが、それまでは我慢した方が良いのでしょうか。

2日間待てるようでしたら、それでも構わないように思いますが、「激痛で死にそう」に感じているのでしたら、今朝一番にでも抜歯していただいた施設に経過や現状について伝え、受診を早めるかどうかについて、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこくぅさん
返信日時:2017-06-21 20:27:30
小林先生

早急なご返信有難うございました。
痛みが強い中ご返信頂き、気持ち的に凄い安心出来ました。

結局どうにか痛みを我慢し、月曜日に病院に行きましたが、痛みは中々引きませんでした…。
でも今日になってようやく痛み止めを飲まなくても大丈夫になってきたので、このまま順調に回復すればと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 埋伏知歯抜歯後の消毒でガーゼの交換後の激痛
質問者 ちょこくぅさん
地域 非公開
年齢  
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中