根管治療後に痛み、すぐに診てくれる歯科に行ったほうがいいか?

相談者: uuasaさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-12 10:46:26
前歯が2週間くらいからぼんやりと痛みだし、気になったのでかかりつけの自宅近所にある「歯医者さんA」に行こうとしましたが仕事が忙しくなかなか18時〜の予約が取れず、仕方なく仕事場近くにある「歯医者さんB」に行きました。


歯医者さんBは
・最新設備が整っている(CT、マイクロスコープ、オペ室)
・院長先生がかなり若い
・設立されて間もない
という歯医者さんです。

そちらへ行ったところ、CTをとってくださりすでに神経が死んでいて、歯の根っこの先に膿みの袋がある、と診断を受け2回目の通院で根幹治療をはじめました。

今までに何度か根幹治療はしましたが今回は「こんなに早く終わるの?」という早さで終わり(10分くらい)ました。
先生がその時

「この後2日くらいは痛みは出るけど、収まれば収まるし、まだ痛ければ治療続行ですね」

とおっしゃっていました。


1週間後に来てくださいと言われていますが今処置から3日目、すごい痛いのです…。
そしてなんだか歯の下にちいさいフィステルよりは固い何かが出来ています。

電話をして

「すごく痛いです、もう少し予約を早めて頂くことはできますか」

と聞いたところ歯科衛生士さん経由で

「この処置は痛くなるので我慢してください。
ロキソニンを追加して出すことはできますが、予約通りにきて下さい」

とのことでした。

こんな時、いつものかかりつけの「歯医者さんA」であれば「すぐ来てください」と、どんなに忙しくても見てくださいます。

「歯医者さんA」は
・いわゆる街の歯医者さん
・25年間地域のデンタルケアをしてきた、という地元では頼りにされている熟練の先生が院長さん
・最新設備はないが、肉眼で根幹治療はしない(スコープがついた眼鏡のようなもの)、患部の詳細写真を撮って細かく説明する等はある
・各患者にしっかり時間を取るため待ち時間が10〜15分ほど発生している
・自分の医院で出来ない部分(奥歯のフィステル)などは大学病院にまわす

という歯医者さんです。


私のこの症状、どちらで見て頂くのが最適なのでしょうか。
こんなに痛くて良いのかも心配です。
ドクドク脈を打つように痛いです。

あとその膨らんでしまっている部分も(舌で確認出来る程度の大きさ。少し固いです)なんなの?と心配です。


回答を御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-06-12 18:40:06
Aに戻りたいと思われてるのですね!それでいいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-13 08:45:53
>「この処置は痛くなるので我慢してください。
>ロキソニンを追加して出すことはできますが、予約通りにきて下さい」
>とのことでした。

治療後に痛みが出てしまうことは確かにあります。

ただ、そういったことが予想される場合は次の日も予約をとって診察するのが原則と学生の時に教わりましたが、大学によって違うのでしょうか?不思議です。

よくコンビニと比較する歯科医がいますが、単純に数の比較しかしてないようですね。

コンビニエンス=(いつも開いてて便利)ですから、それをできる範囲で見習わないと。と、個人的には思ってしまいます。


>こんなに痛くて良いのかも心配です。

良いとは流石にいえませんね。

藤森先生も書かれているように、少なくとも今はA歯科を受診されたほうがよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uuasaさん
返信日時:2017-06-16 15:31:14
藤森先生

アドバイスありがとうございました。
やはり歯医者さんAに戻りたい意思が文面にもでておりましたか(^^;)


森川先生
アドバイスありがとうございました。

森川先生の「良いとは流石にいえませんね。」でふんぎり?がつきすぐにかかりつけのA歯医者さんに行きました。
(やはりすぐ見てくださいました)

歯医者さんAの担当医の方もお若いのですがとても丁寧に見てくださるので信頼していました。
やはり、今回も時間をかけて治療してくださり、痛みはびっくりするくらい引いていきました。

お二人ともありがとうございました。



タイトル 根管治療後に痛み、すぐに診てくれる歯科に行ったほうがいいか?
質問者 uuasaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中