麻酔が効かず炎症を抑える薬を歯に詰めた。次は麻酔が効くのか不安

相談者: スティンピーさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-06-09 22:22:09
左下7番の虫歯についてです。

5年くらい前に1度虫歯になり、大きく削ったのですが、これ以上削ると神経を取らなくてはいけないので、進行止めを詰めると言われていました。

引っ越しのため、別の歯医者にかかったところ、詰めた部分が欠けていて、そこから虫歯になっていると言われて治療することになりました。


先週麻酔をせずに、詰め物ドリルで取って、白い蓋をされ、麻酔して削ると言われていました。
詰め物を取ってから、今までは冷たいものや黙っていても痛くなかったのに、しみたり、黙っていても少し痛くてなんとなく気になるようになっていました。

今日、麻酔をかけて削ったのですが、麻酔が効かず少し削っただけで、激痛が走り治療が出来ませんでした。


虫歯の状況は、削ってみないとわからないが、神経を残すことは難しいそうです。
先週からのことを話すと、神経が過敏になっていて少しの刺激で反応していたところに、削ったため麻酔が効かなかったのだろうと言われて、歯に神経の炎症の薬を詰められました。
今は麻酔が切れてきており、削ったところがズキズキします。


2〜3日で炎症は落ち着き、次回は麻酔がしっかり効くと思うと言われたのですが、次はちゃんと効くのか、痛くないのか不安です。
歯医者が怖くて毎日治療のことばかり考えては、余計に不安になり、緊張してしまいます。

神経の炎症で麻酔が効かなくても、薬を詰めることで麻酔が効きやすくなるのでしょうか?
また、神経の炎症が落ち着くというのは、色々な刺激の痛みがなくなるということでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-10 07:56:51
>2〜3日で炎症は落ち着き、次回は麻酔がしっかり効くと思うと言われたのですが、次はちゃんと効くのか、痛くないのか不安です。

基本的なことになりますが、現状や治療の流れなど、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スティンピーさん
返信日時:2017-06-14 09:57:41
回答ありがとうございます。

そうですね、担当医に不安なことをしっかり伝えて治療お願いしようと思います。
お礼の返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。



タイトル 麻酔が効かず炎症を抑える薬を歯に詰めた。次は麻酔が効くのか不安
質問者 スティンピーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日